これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今月の曲(2014年11月)

やっとこさできました。

今日は動画編集ソフトの機嫌が良かったようで、一度もフリーズせずに済みました。

 

YouTubeにアップロードする時に、なぜかパソコンが堕ちましたがorz

 

以前にも投稿した、モーツァルトAve Verum Corpusです。

あの時同様、オルガン+コーラスで作成。

予め伴奏(オルガン)を録音しておき、それにコーラスを重ね弾き。

 

前は女声3部、今回は混声4部の楽譜を使いました。

電子の鍵盤楽器には「最大同時発音数」というのがあります。

それについては、↓こちらをご覧くだされ。


最大同時発音数 | 電子ピアノ 比較サイト

 

この数値、低くても1人で弾く分には何の問題もありません。

ところが連弾になると、以前の電子ピアノ(以下、2号機)で弾くのは無理がありました。

音が貧相で、もしかしたら出てない音もあったかも?

今回買った電子ピアノ(以下、3号機)は、どれだけ音を重ねても大丈夫(なハズ)。

 

さらに3号機はパソコンをUSBでつなぐか、フラッシュメモリーを使うかすれば、弾いた音をそのままコピーできます。

なのでこの動画、ビデオカメラで撮った音ではなく、3号機から“移植”した音です。

 

録音するときに設定を間違えたようで、コーラスが片方のスピーカーからしか聞こえません。

あと、オルガンがもっと大きかったハズが…どこで間違えたんだろうorz

ミキサーも付いているので、いじれば直せますが…をほほ。

 

それでは、どうぞご覧くださいませ~。

 

 

 

 

そして↓こちら↓は以前2号機で投稿したものです。比較のために。