これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

教材のリニューアル

私が最初にピアノを習い始めた時に使ったのがこの↓教材。

私の世代では定番中の定番でした。

f:id:tonfarbe:20150125234139j:plain

 

今や楽器店の売り場は多種多用な教材が出揃い、あれこれ目移りしてしまいます。

種類が多すぎて探すだけで大変…。今後も続々と出版されるでしょう。

これは今でも定番教材の一つで、私の所でも子供生徒さんの何人かが使っています。

 

ウン十年ずっと同じデザインと中身だったこの教材、何と昨年終わりごろに大リニューアルしました。下の写真が新版。

f:id:tonfarbe:20150125234616j:plain

 

うおおお、使いやすくなっとる~!

ざっと見たところ、旧版1・2巻では「れんしゅうきょく」となっていた曲が、新版では題名が付いています。

3・4巻には「練習曲」があります。

 

それから、新版には伴奏が付いてます。全曲じゃないけど。

歌詞付きの曲が増えてます。

 

一番ありがたいのが…1巻から巻末に掲載されていたハ長調他の音階とカデンツが、2巻から課題として掲載。

あと、お値段がなかなか良心的♪

教材の中には某ネズミが書いてあったり、フルカラーできれいだけど高…ふがふが。

 

今、この旧版を使っている生徒さんは、次巻から新版に切り替えます。

お楽しみに♪

このシリーズを使っていない子はゴメンね~w

 

研究用に全巻揃えたので、おいおい見ていきます。

f:id:tonfarbe:20150125234445j:plain

 

この教材の他に興味深い本も数冊買ったので、読み終えたら皆さんにもお貸ししますよん。

目が早い子には次のレッスンできっと「また本買ったの?」と言われます…たぶんw

私が行くのは池袋か銀座の楽器店なのですが、行くたびにたくさんの楽譜や本が出ていて、かわいい小物もたくさんで、ついつい長居してしまいます。

 

ロフトや東急ハンズも長居しちゃいますが、それと同じ感覚です。

そしてお財布の中が恐ろしい事に…((((+Д+;)))))

 

まぁ、常に恐ろしいからいいけど。

…良くないよorz