これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

まさか…もしかして…世界初???

今日は、連弾合わせを相方ちゃんの家でしました。
合わせるのは今日で最後、来週が発表会です。
昨日の晩にふと思い立って、私のビデオカメラと三脚を持ち込んでの練習ビデオカメラ三脚

まずちょろっと練習した後、1回目の撮影。
すぐに見ました。

・・・・・。
げっ、バス(低音)が全然聞こえない汗
あと、思ったより淡白な感じ???もっと(間の取り方とか)大げさにやっても良いか。

調整した後、2回目。
またすぐに見ました。

・・・・・。
バスがチョットは聞こえるようになったけど、あまり変わってないあせる
ペダルも増やそう。

さらに調整、3回目。
今度こそ聞こえるだろう。

・・・・・。
あんなに全力で弾いてもまだダメなのか〜ガーン
これはビデオカメラのせい?ピアノのせい?それとも気のせい???

思ったように弾くのはとっても難しいです。
やっているつもりでも、録音して聞いてみるとそれが全く表れていない事も多いのですダウンダウン
反対に、淡々と弾いているつもりでも、録音すると「それ、やりすぎ」なんて事も。

オマケにピアノには個体差があるので、私のピアノで同じ様に弾いたら、恐らくうるさいと思います。
会場のピアノは大きいからもっと音が伸びるはず。
当日にリハできるので、そこで最終調整するしかないです。

ピアノは自分の楽器で本番ができないから、他の楽器と違って不公平な感じが…。
だからと言って、自分の楽器を背負っていくわけにもいかず。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ビデオカメラを持ち込んだ目的はもう一つ。
というか、実はこちらがメイン。
今回弾く連弾曲の1つを、YouTubeに投稿しようかと。
先日のブログ記事に、他所様が弾いている動画を貼り付けようと検索をしたのですが、何とありませんでした!
見つけられなかっただけかも知れないけれど。

なので、私たちが投稿すればもしかしたら世界初投稿かしらん得意げ
…と思ったのです。

内容の良し悪しはともかく、やったもん勝ちって事でw
明日投稿して、ここに貼り付けます。