これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りだワッショ〜イ

10月にこんなイベントがありますショパンの全作品(*ピアノソロ曲のみ)を一日で演奏しようという企画です。 演奏は一人一曲らしいのですが、全作品が揃わなかった場合は「オールショパンプログラム」の演奏会に変更だとか。先日5月4日、ピアニストの横山幸…

マザーリーフ 13

あれから2週間経ちました。 こんなに立派になりました 葉っぱが大きくなって、青々しています。どれも大きくなりましたが、一番右の鉢が著しいかな…?左の鉢 真ん中の鉢 右の鉢

ありがとうございます♪

今日レッスンに来た生徒さんから、頂きました。 ご自身で育てているバラです淡いピンクで、とっても甘い香りです。 どうもありがとうございました! 今は花の品種改良や新種などが盛んで、ものすごいたくさんの種類になりましたね。 花屋さんを見ても、少し…

付けると寒い、消すと暑い

今週は雨が降ったり晴れていても蒸していたりと、私にとってはチョット不快な天気でした 湿度が高いとピアノの音も酷いです。 某プロオケ所属のヴァイオリニストも、「楽器が鳴らない」と嘆いていらっしゃいました。 湿度大敵は、木製楽器の宿命です。そうい…

梅雨のはしり

雨が降っています なんでも、梅雨のはしりの様な天気だとか…。雨が降るとピアノの音がびろ〜〜〜んというかぼわ〜〜〜んというか、なんとも重たい音になるので困ります。 湿度が上がるせいです。 心なしか、鍵盤までもが重くなっているような気もします日本…

門下会

一年で一番恐ろしい行事の門下演奏会が終わりました。 出演された皆様、お疲れさまでした。 また会場へ足を運んでくださった方々、ありがとうございました。ええ、ええ、それはもう無事に…というか、私はピアノにだいぶ助けられました。 今は、今日の録音を…

すごい快挙

今日のレッスンが終わった後、夕飯を食べながらニュースを見ていたら、指揮者の佐渡裕さんがベルリン・フィルの定期演奏会に出るというではありませんか! 記事はこちら小学校の卒業文集に「ベルリン・フィルの指揮者」と将来の夢を書いていたそうで、まさに…

マザーリーフ 12

あれから植え替えました。 すっかり暖かくなったので、完全に外に置いています。右の鉢のが、一番育っています。 葉っぱが頻繁に外向きに丸まってしまうのが気になっていたけれど、ネットで調べたところ問題ないらしいです。 ↑だんだん、木っぽくなってきま…

再開です

黄金週も終わり、今日からレッスンを再開しました。 連休前は鍋物や冬物衣料が恋しくなるほど寒い日もありましたが、一転して今度は暑いですね このまま一気に夏になるんでしょうか???あまり湿度が高くなると、私の場合は眠れなくなるので困ります…この気…

ショパン展

黄金週もあっという間に終わってしまいました 今年はチョコチョコと出歩き、殆ど家にいませんでした。 ピアノもYouTubeネタ作成以外には弾いていません…マズイ。連休最終日の今日、丸ビルで開かれていたショパン展を見てきました。 ちなみに今日が最終日でし…

今月の曲 2010年5月

ハイ、お待たせしました。 …って、誰も待ってないか今月のお題はこいのぼりです。 同じ題名の曲が3曲あり、そのうちよく知られた2曲を今回弾きます。ひとつは♪甍の波の雲の波〜 もう一つは♪屋根より高い鯉のぼり〜 追記:後者はヨナ抜きです5月5日は端午の節…

ショパンだけじゃないです

門下会のプログラムがついに届きました。 今回は一番最初の出番。まぁ、あの曲じゃあそうでしょうね(;^_^A だいたい、作曲家の時代順にプログラムを組むので。 私はモーツァルトを選曲したので、バッハやスカルラッティなどのバロックを弾く人がいない限り先…