これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーリーフ 16

前回よりさらに1ヶ月が経ちました。 さらに凄まじい成長をしています。もはや、立派な木ですね… 1ヶ月前は支柱の1/3ほどだったのに、早くも支柱を超えそうです。あまりにも急に伸びたので、生徒さん達も驚いています 葉っぱもさらに大きくなりました。 私…

姿勢悪くありませんか?

新しいテーマを作成してみました。 あまり良いテーマ名が思いつかず、ピアノを弾くときの注意点としてみました。 不定期更新ですが、気になった時に書いてみようと思います。 練習していく上で、また私の生徒さんでなくとも、何かのヒントになれば幸いです。…

伴奏とソロと

昨日はコーラスの練習会と、試演会のダブルヘッダーでした。前回の練習会(8日)では、指揮者が急病にて欠席。 前夜にそのメールが来たのですが…いつもなら練習中止なのですが…前半だけだったとはいえ、指導者的な役割を任されましたとはいえ、皆さんのご協…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

試演会は前回よりも二人多く参加していましたが、遅れて行ったので殆ど聴けず。 コンクール直前の院生の演奏が聴けただけ良かったかな。一方、私は自分の演奏がまたもやグダグダで終わり…なんとも中途半端 テンポをかなり上げたのですが、ちっとも速く弾けず…

あっという間の一週間

一週間いただいた夏休みも終わり、今日からレッスンを再開しました。 皆さん、いかがお過ごしでしたか?私は例年通り、普通の休日でした まぁ、今年は特に浮かれた気分にもなれず…というのもありましたが今年はあまり「高速料金1000円」の報道がなくて、一体…

ピビンパ“会議”

8月11日(水)〜17日(火)までお盆休みとさせていただきます。 ブログもしばらくお休みします。そうそう、関東に直撃はしない様ですが、台風が近づいていますね お出かけされる方、お気をつけて!私は今日、同門の友達と川口でランチしました。 師匠が亡く…

師匠が亡くなりました…

受験生時代に大変お世話になった師匠が、先月お亡くなりになっていた事を昨日知りました。 コレといった持病はなかったのですが、高齢で数年前から自力で歩く事は不可能でした。 5月の門下会ではあんなにお元気だったのに、それが最後のお姿となってしまい……

IKEA行きました

今日は久しぶりの休みで(11日から夏休みですが…)グータラしていたら、昼頃にポストにこんな物がささっていたのに気がつきました。そう、イケアのカタログです。 まだ行ったことないなぁ…と思いつつページをめくりました。…どうせ休みなんだから、カタログ…

調律したてです

今日は午後イチで調律が入りました ウチは年3回お願いしています。 多いと言えば多いのですが…。学生の頃にエレクトーンを習い、初めて電子楽器に触れました。 電子楽器は、壊れない限り絶対に音が狂いません。 一方ピアノは、使っていても使っていなくても…

今月の曲 2010年8月

性懲りもなくまた公開です今月は山形民謡の花笠踊り(花笠音頭)です。 東京音頭・炭坑節と並んで、盆踊りの定番曲。 …もしかして、東京音頭は東京だけなのかな?もう何年も盆踊りに行っていないので、今ではどんな曲がかかっているのかさっぱり分かりません…

明日公開

時が経つのは早いもので、もう8月になってしまいました 連日、暑いですねええ、ええ、「今月の曲」ですよね。実はできております。 …ですが、公開は明日の晩に。 別件で、大至急譜読みをしなきゃいけない曲がでました。 これからYouTubeで音源捜して、超特急…