これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2012-01-01から1年間の記事一覧

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、恒例となりました(???)、お正月のご挨拶動画 昨年・一昨年は今頃投稿も終えている(年賀状にURL載せる都合で早めに投稿してました)のですが、今年は準備が遅くて今日やっとネタができました。 明日・明後日で猛練習&ビデオ撮り&編集しないと元…

1年間お疲れさまでした

今日で年内のレッスンが全て終了しました。 生徒の皆さん、1年間お疲れさまでした以前予告したとおり、子供生徒さん(出していない生徒さんもいます)には冬休みの宿題を出しました 大半の子はドリル形式の宿題ですが、音階とカデンツを(ノートを見ないで)…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まぁ、カメラアプリで遊んでいたらすっかり遅くなってしまいました。 …いつもかw先のブログで予告したとおり、クリスマスなので久しぶりにYouTubeに投稿しました。 手の具合がまだアレなので、チャラ弾きですが。 今回はWhite Christmasです。 曲に関しての…

今月の曲 2012年12月

…大変長らくお待たせしました… え?誰も待ってないって?(´・ω・`)いやぁ、先ほど蜷川実花さんのカメラアプリをダウンロードしたらハマっちゃって、しばらく遊んでおりました。 Instagramをお使いの方は分かると思いますが、アレのもっとすごい版です。たと…

作成中…なんですが…

いやぁ、一週間後はクリスマスですね その更に一週間後は年明け。月日が経つのはなんと早いこと。クリスマスとお正月用のYouTube動画をまた懲りずに…と思ってネタを作成中なのですが…。 思わぬアクシデントに見舞われまして、できるかどうか分かりません一週…

インプットとアウトプット その2

前回記事からエライ時間が経ってしまいました…楽譜には音符・休符の他に、様々な指示用語(主に記号や曲想や指使い)、速度表示等が書かれています。 クラシック音楽の場合、これらは作曲家の指示というか意志(意思?)なので、守らなければなりません。た…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大人の生徒さん、来年2月3日・3月17日にリハ(おさらい?)会開きます。 以前書いたコレです→お試し開催 いずれも日曜日の午前中です。場所は発表会リハ会の時と同じスタジオです。 時間に限りがあるので、参加は10名程度までとします。会費は当日、参加人数…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして子供生徒さんには恒例の(?)冬休みの宿題を出します。 中学生以下の生徒さんが対象で、一部の生徒さんには出しません。 内容も生徒さんによって違います。 来年最初のレッスンで、内容を理解できたかどうか確認テストをします。よい子な皆さんは、き…

業務連絡です〜

気が付きゃ11月も最終週となりました…今年もあと1ヶ月ちょっと。 ついこの間「あけましておめでとう」って言った気がするのですが。さて、生徒さんには今週お知らせを出しますが、年内のレッスンは12月28日(金)までです。 来年は1月10日(木)から始めます…

インプットとアウトプット その1

タイトルだけ見ると、ビジネス本や自己啓発本に書いてありそうなことですが…。 普段意識はしていませんが、人間、日常生活でインプット(入力)とアウトプット(出力)を繰り返しています。ピアノの練習(レッスンも含む)に限っていえば、楽譜を読む・分析…

写真届きました

先月の大人発表会の写真が届きました 皆さん、よく写ってますよ 次回のレッスン時にお渡しします。今回のカメラマンは小山浩司さんです。 検索したらブログが出てきましたが…なっ、長らく更新してない… 同姓同名の別人じゃないよね…と記事を辿ったら見覚えの…

お試し開催

大人の生徒さんの中には、社会人向け(大学生も可?)のピアノサークルに入っている方が何人かいらっしゃいます。 聞くとサークルと言っても多種多様なようで。飲み会とピアノ弾くのとどちらがメイン?ってな所から、クラシック限定だったり、ジャンル問わず…

リフォーム

今週は大人の生徒さんのレッスンは全てお休みさせていただいていますが、22〜24日は子供の生徒さんも全てお休みさせていただきました。 理由は二つ。 ひとつは単に休みたかったから発表会直後はレッスンを無しにしているので、子供と大人一緒に開いていた時…

お疲れさまでした!

大人発表会が無事に終わりました。 出演された生徒さん、大変な長丁場でしたがお疲れさまでした。 お越しいただいたお客様も、長い時間お付き合いいただきありがとうございました。 いつもお手伝いに来てくれる友達もありがとう。 今夜はゆっくり休んでくだ…

とうとうこの日が…

もっと早い時間に更新するつもりが、夕飯を食べたら寝落ちしてしまいました。 おそらく皆さん寝てますよねぇ もしかしたら緊張で眠れない方や、まさかのお仕事中な方もいらっしゃるかもしれませんが。とうとうこの日が来てしまいましたねぇ>大人生徒の皆さ…

合唱祭

大人発表会までいよいよ一週間と迫ってきました。 出演される生徒さんは、きっと緊張でアワアワしながら練習に励んでいらっしゃることでしょう。 週明けは発表会前最後のレッスンですねっ(…と、プレッシャーかけてみる)あと一週間、練習頑張ってくださいな…

リハ会

予定通り、今日は大人発表会のリハ会を開きました。 参加された方々、お疲れさまでした。いかがでしたか 人前で弾くのは緊張するでしょう 普段間違えないようなところで間違えちゃったり、途中で手足が震えたり、体が固まっちゃったりetc.そういう事は、人間…

明日はリハ会

10月になったので、ハロウィン仕様にしてみましたさて、1日から大人発表会のプログラムを配布しております。 迷った末に3部制(休憩2回)にしました。どうやってプログラムを決めたかというと、ざっくり50音順です。 生徒さんの名字ね。 それだけだと時間的…

再び1ヶ月きりました〜

子供発表会が終わり、写真もすべての生徒さんにお渡しし、そのほかの後始末も終わってやれやれ…じゃないんですよ。大人発表会まで1ヶ月きってるんですよ「10月1日からプログラム配布します」って以前から言っているのですが、考えてみたら今週中に作成してプ…

3曲目の解答

はい、これで最後です。 何の曲が入っているか分かりますか? <OH! まきばの運動会 〜緑のまきばは大さわぎ〜 こちらもナレーション入りです。 曲が早いのとセリフが多いのとで早口で読んでも間に合わない…って事で、全ては読んでいません。 ある意味、ナレ…

2曲目の解答

お待たせしました(え?待ってない???(´・ω・`)) あの日の連弾の2曲目の解答です。まずはこちらをどうぞ。 この曲はナレーション付きなのですが…まぁ、ご覧下さい。 <ロシアの森のくまさんの一週間 〜ロシアのくまさんの1週間を大公開〜> え?同じ画…

1曲目の解答

大変お待たせしました〜! 前の記事でも予告した“例の解答”です。 先日の発表会では、私もソロの他に連弾も弾きました。 いろんな曲がミックスされているのですが、「一体何の曲が入っているでしょうか?」と軽いクイズ形式にしました。 あの場で答えは明か…

お疲れ様でした!!!

子供発表会が無事に終わりました。 生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした ご家族の皆さんも、お疲れ様でしたね普段のレッスン以上の弾きっぷりに、改めて子供の底力を思い知りました。 毎回驚かされます。 皆さん、とてもよくがんばりました。今日はゆっくり…

明日!!!

いよいよ(?)、ついに(?)、とうとう(?)、やっと(?)…人によって思うことは様々でしょうけど…明日は発表会です。 生徒の皆さん、これまでの練習お疲れさまでした 明日は思う存分弾いてくださいな。いつぞやのブログにも書いたことがありますが、発…

1週間きりました

発表会までなんと一週間をきってしまいましたすなわち今週は発表会前最後のレッスンと言うわけですが…生徒の皆さんは、お盆明け頃から実感が沸いてきたのか、一気に曲が仕上がってきました ここまでよく頑張りました。 当日まであともう少し、頑張ってくださ…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、ついに、とうとう、iPad買いました〜 ツッコミどころは多々ありますが、便利です でもコレがあればパソコンいらずってわけではありません。ないと困ります…というか、パソコンもないとたぶん何もできません。 セカンド利用ってところですね。

プリント中…

お盆休みも今日で終わり、明日からレッスン再開です。 皆さん、お休み中はいかがお過ごしでしたか?子供発表会のプログラムもプリント中です。 全力で頑張っております(プリンターが) 予告通り、明日から配布開始します。*印刷面はかくしております。10枚…

夏休み〜

先の記事にも書きましたが、明日から16日までレッスンは休講です。 お盆期間中、帰省や旅行等々、お楽しみなイベント満載の生徒さんもいらっしゃるかと思います。くれぐれも手は怪我しないでちょ〜9月(大人は10月)に発表会です。 転ぶときは顔からどうぞ(…

鋭意製作中!

9月9日(日)に開催する子供発表会のプログラムを制作しています。 今日、プリントするための紙を買いました。 大人会の分も一緒に買ったので、重いのなんのってこぢんまりとした会だから、そんなにたくさん印刷しませんが…しかし、紙って重たいチョット確認…

専門外分野の「指導」

ご存知の方もいるでしょうけれど、私はコーラスの伴奏もしています。 ちゃんとした伴奏法を勉強したわけでもなく、ただただ楽譜の音を追ってるだけですが…今は10月に合唱祭に出るので、その練習です。 合唱祭は大人発表会の前週なので、またしても連チャンに…