これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

その合唱祭の6日後にはこの本番です。 演奏するだけでなく、交代で裏方も割り当てられます。 先日その係が決まりました。 私が出るのは第5部の最後ですが、裏方は次の第6部のアナウンスだそうです。主催の方がギネス申請していたのですが、どうやら受理さ…

あっという間でした

土曜日は前日のブログに書いたとおり、プチ合宿に参戦してきました 一日長いなぁ…と思っていたのですが、終わってみたらあっという間でした団員の皆さんも、あまり疲れた様子も見せず最後まで元気でした。 合宿の甲斐もあってか、歌の方もだいぶまとまってき…

プチ合宿

あれれ、ブログ更新サボりすぎました急に秋めいた気温になりましたね。 チョット寒いくらいです 既に何人かの生徒さんが体調不良で欠席されました。 今お元気な皆さんも、お気をつけ〜さて明日…というか、今日はプチ合宿と称して、一日中コーラス練習です。 …

公開されました

いよいよあと1ヶ月あまりとなった、あのお祭り。 ついにプログラム等が公開されたようです。私はというと…思うところがあり、今更ながら楽譜を別の版に買いなおし。 うん、いろいろ解決。それにこっちの方が見やすいでも、音やリズムがずいぶん違っているの…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日、7月に亡くなられた師匠のお別れ会へ行って来ました。その日は敢えて他の予定を入れていなかったのですが…なんと二日前に吉報が飛び込んできてしまいました 試演会等で何度かご一緒させていただいていた人が出場していたのですが、日本音楽コンクールの…

お別れ会とコンクール鑑賞

数時間前、激しい雷雨がありました ええ、ええ、久しぶりに家の前に川が出現しました 雨が小ぶりになって間もなく消えましたが。あと、ほんのチョットだけ停電もしました。 関東にお住まいの方々、大丈夫でしたか?

今月の曲 2010年9月

遅くなりましたが、懲りずに公開です。今回は中秋の名月って事で、コレ。 なんか余計な音が入ってる…↓言わずと知れた、ドビュッシーの「月の光」 ベルガマスク組曲の3曲目です。 ドビュッシーの作品の中でも、トップクラスの人気と知名度を誇っています。私…

広島産ですが、牡蠣じゃないよw

ディーラーへ、車の点検に行ってきました。半年後に車検なのに…幸い、台風の影響はありませんでしたが…都心はかなりすごい事になったようで ここもお昼頃にものすごい雨が降って雷も鳴りましたが、短時間で済みました。 あの勢いで降り続けたら、まず家の前…

森知英ピアノリサイタル

昨日(3日)、オペラシティにて開かれたピアニスト・森知英さんのリサイタルへ行って来ました。 レッスン室にチラシを貼っていた、あのリサイタルです。 久しぶりの演奏会でした。前回は…2ヶ月以上前、小山実稚恵さんのか。オペラシティでのリサイタルは、20…

座り方

ピアノに限らず、日常生活においても座り方って大事だと思います。日常生活においての姿勢は立つ・座る・寝るのいずれかですね。 それぞれに個人特有のクセがあり、日常生活はもちろん、ピアノを弾くときにもそのクセは出ます。 もちろん、私にも出ているで…