これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間、お疲れ様でした

今日で年内のレッスンを全て終了させていただきました。 生徒の皆さん、一年間お疲れ様でした おかげさまで、充実した1年となりました。今年を振り返って、十大ニュースなるものを考えてみました。 やっぱり震災の事が一番に来ます。あとは…な〜んも思い浮か…

坂本龍一ピアノソロコンサート

さきほど、ブロ友のうたこさんからライヴの情報をいただきました。 ライヴがあるのは知ってましたが、メッセージが来るまで忘れてました UST中継もあります。うたこさん、ありがとうございますライヴは4日間あるようですが、私は今日しか見られないので今か…

今月の曲 2011年12月番外編

寒いですのぅ 今週末はクリスマスですね 今年はもうアップしないつもりでしたが、やっぱりやりましたモーツァルトのAve Verum Corpus(アヴェ・ヴェルム・コルプス)です。 曲の解説はここをクリック。 動画が見られない方はこちらから直リンクで→http://you…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もういくつ寝るとお正月…ですが、性懲りもなく今回も「干支にちなんだ曲」をお届けします。 今度で3回目、恒例と言っても良いですかね?既にアレンジも済んでいるので、あとはひたすら練習→撮影・編集→アップロードです。 ここのブログ上(&マイチャンネル…

予告ふたつ

今年もあと2週間をきりました。 年内レッスンを終了した生徒さんもいます。子供生徒さんには以前予告した通り、宿題配布します↓年明け最初のレッスン時に確認テストをしますよ 宿題やってこなかったら…お仕置きだべぇ…と言っても、宿題はすべての生徒さんに…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

このブログの左側、少し下にFacebookのバナーを表示しています。 そこでカメじゃなくて…いいや、カメで…カメができるまでを実況中継しようとしていたのですが、見事に失敗 実況はケータイから送っていたのですが、パソコンからの書き込みじゃないとバナーに…

カメぢゃないのよ、カメぢゃ…

フェルトでこんなものを作りました。途中まで作ってからふと、カメ?と思いました カメじゃないです、念のため… 昨年も飾った、リースと組み合わせました。 白っぽくなっちゃったけど、ピアノから見るとこんな感じ。 ちったぁ、クリスマスっぽくなりましたカ…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

年内のレッスンは12月29日(木)までとさせていただきます。 30日(金)〜1月5日(木)がお正月休み。 来年は1月6日(金)から始めます。不定期レッスンの方はこの限りではありませんが、要相談って事で。生徒さんにはお知らせしたと思いますが、念のため。

チョイチョイ変えました

YouTubeの仕様が変わっていました。 なので設定をいじったのですが…まぁ、そのうち良くなるでしょう。 今はこんな感じになっています。ついでにブログのデザインもクリスマス仕様にしました。 できればカスタマイズしたいんですけどねぇ。 だって文字小さい…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日、調律入りました。 私のピアノはもうすぐ20年選手ですが、おかげさまでいいコンディションを保っています。 いうなれば、熟したワインとかブランデーとか…そういえば忘年会シーズンも到来ですね。 実は既にもう第一弾を終えてましてwww 二次会と称して…

寒さ対策

12月になりました。今年もあと1か月ですね そして今日は急に寒くなりました冷え性の方たちにはツライ季節がきましたね。私もですが。 湯たんぽやヒー●テッ○(同様の肌着含む)は当たり前。 生姜のブームもありましたが、確かに体にはいいでしょうけど、さす…

ステレオが…

ステレオが壊れました かなり年数が経っているので仕方ないと言えば仕方ないですが。 壊れたと言っても、恐らくレンズ交換で済むかと思います。 でも、今は修理する方が高額だったりするんですよねオマケにタイマーで有名な(?)ソニー製。 それを考えたら…

今月の曲 2011年11月

はい、性懲りもなく公開です。 恐らく今年最後の投稿かと思います…。 今回はラ・クンパルシータです。勝手なイメージですが、タンゴってなんとなく秋っぽいかなと まぁ、実はネタ切れというかなんというか…。だいぶ前に書いたこのブログのネタを実行に移して…

ユリアンナ・アヴデーエワ リサイタル

昨日更新するつもりが、例によってアメブロのメンテが始まってしまい…(略昨日はユリアンナ・アヴデーエワさんのリサイタルへ行ってきました。 昨年のショパンコンクールで優勝したロシア人ピアニストです。このコンクールで優勝したって事は、「世界一ピア…

11月ぅ!?

19時半ごろに来た地震にはビックリしました。 半年前はああいうのがしょっちゅう来てたんですよね…慣れちゃっていたあの頃はやっぱり異常です。前の記事からあっという間に半月経過、11月になりました あちこちのお店はクリスマスモード、年賀はがきの販売も…

専門外といえば専門外ですが

私は一応ピアノ講師を生業としていますが、たまにはコレを教えることもあります…。 子供の頃は小学校の音楽の授業で使いました。 “ピアニカ”や“鍵盤ハーモニカ”や“鍵盤”等々、地域によって呼び名が違いますが正しい楽器の名称は「鍵盤ハーモニカ」。 写真の…

森知英リサイタル

13日(木)、夕方からオペラシティに行きました。 リサイタルホールにて開かれたピアニストの森知英(もり ちえ)さんのリサイタルの裏方をしてきました。 森さんの経歴等はHPでどうぞオペラシティでのリサイタルはこの時期恒例になっています。 今年のプロ…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

全く関係ありませんが、HPの色を秋っぽく(?)変えました。

今月の曲 2011年10月

ええ、ええ、それはもう、とってもお久しぶりで。 私も忘れておりました 恐らく不定期になるかも知れませんが、今後も投稿は続けたいと思いますさて、3か月…もうすぐ4か月ぶりの投稿なのですが、季節は全く関係ありません 昨日公開するつもりでしたが、この…

姿勢よく座りましょう

たまにはピアノ教室っぽい事を書かないとね…8月に子供発表会を終え直後に夏休み突入。 レッスン再開から1か月が経ちました。 ・・・・・。 ・・・・・。 ・・・・・。ん??? 発表会前に「姿勢が良くないから、背すじ伸ばして座ってね」と座り方を矯正した…

旧サイトを閉じました

今日のレッスンは臨時休講とさせていただきました。 午後2時ごろに浜松に上陸したと聞き、間違いなくレッスン時間にピークがやって来る…と思ったので。 幸い、23日への振り替えができました。関東に台風直撃なんて、何年ぶりでしょう? 風雨ともにすごくて、…

台風の季節とはいえ…

9月も後半になり、いよいよ食欲とスポーツと芸術の秋到来 …のハズですが、今年は地震に台風にと何だか先日の台風12号では、関東直撃の予報だったのが外れて紀伊半島に甚大な被害が出ました。 今度は15号が悪さをしている様で。 既に避難している地域もあると…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日はお昼からコーラスの練習会に出かけ、夜は試演会を聴きに行ってきました。 今回は私は弾かず、聴いてきただけ。 これから大きなコンクールだのリサイタルだの控えている方々に混じって弾くのは…かなり勇気が…というか、その前にネタがないです譜読みし…

無題

先週の半ば、都内某所で開かれた講座を聞きに行きました。 興味深い講座は大抵、平日の午後や夜に開かれる事が多く、その時間帯に仕事をする私はなかなか行けません。 今回は平日の午前中〜お昼にかけての開催だったので、行くことができました。どうせなら…

間違っていないミスプリ

私も子供の頃から使用し、今では一部の生徒さんのレッスンで使用しているハノン。 先月、ミスプリ発見しました。 子供の頃に使った本なので●○年も前に買ったものですが…。 写真をクリックすれば、大きいのが見られる…かな??? 全音のハノン26番、下行形の4…

新学期ですが

9月になりました。 今日から新学期…なのに、台風来るってか 最初の予想進路から大きくずれましたね。 関東直撃はなさそうですが、明日から週末にかけては大荒れの模様。昨日あたりから激しい雨が降ったりやんだりしています。 今もすごい雨。このまま降った…

旧サイト閉めます

先日、サイトウキネンフェスティバルのオペラ指揮を降板した小澤征爾さん。 27日には出演されたものの、入院されたようです。復帰の記事入院の記事ゆっくり静養されて、復帰を楽しみに待ちたいと思います。 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日、午後3時半頃に凄まじい雷雨に見舞われました。 ちょうど降り始めてすぐに最初の生徒さん… 生徒さんが来て15分も経つか経たないかのうちに、ウチの前に川が出現レッスンが終わるまでには雷が止んで雨も小降りになったのですが、川が消えず。 それでも水…

降板とな?

今、長野県松本市でサイトウ・キネン・フェスティバルが開かれていますが、小澤征爾さんがオペラ「青ひげ公の城」の指揮を降板されたと新聞で知りました。このリンク先の記事では23日の公演の情報しか出ていませんが、その後25日の公演も降板されました。 27…

レッスン再開

生徒の皆さん、先日の発表会はお疲れ様でした今年は長めにいただいた夏休みも終わり、レッスンを再開しました。 皆さん、いかがお過ごしでしたか? 発表会の写真が届いているので、レッスン時にお渡しします7月下旬は涼しかったのに、8月に入ったら徐々に暑…