これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

11月ぅ!?

19時半ごろに来た地震にはビックリしました。
半年前はああいうのがしょっちゅう来てたんですよね…慣れちゃっていたあの頃はやっぱり異常です。

前の記事からあっという間に半月経過、11月になりました早
あちこちのお店はクリスマスモード、年賀はがきの販売も始まり、いよいよ今年も終わりかー。

…って、1年の終わりをまだ感じるわけもなく。


でもやっぱり準備始めるものは始めないと。
まずは生徒さんたち(子供と大人の一部の方)にはクリスマス曲探しツリー
10月あたりから、楽器店ではクリスマス楽譜コーナーを設けています。
イベントのあるなしに関わらず、クリスマスまでに間に合わせようとするとボチボチね。
曲の難易度にもよりますが。

それと、子供生徒さんには冬休みの宿題ドリル作成シャキーン

夏休みの時は発表会があったので出しませんでしたが、冬は出しますよ。
もちろん、冬休み明けにはちゃんと内容が理解できたかテストします。

ちゃんと宿題をやればできるはずのテストです。
生徒の皆さんはもちろん、満点取れますよね…取れなかったら10倍の宿題を…小悪魔


それから、「今月の曲」の作成を…しているのですが、今月中にはできないかも知れません。
思った以上に難しいのですガーン・・
まぁ、出来上がったら公開します。

さらに元日には昨年同様、「干支にちなんだ(?)曲」をアップする予定です。
曲は決めましたが、こちらはまだ何も作っていません。