これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2014-01-01から1年間の記事一覧

また来年!

今年のレッスン、全て終了しました。 生徒の皆さん、今年も練習お疲れさまでした! あっという間の一年でしたが、皆さんのおかげでよい一年になりました。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m そして、今日からお正月動画をボチボ…

今月の曲 2014年12月

ギリギリ滑り込みセーフでもう一本。 Dreams Come Trueの「雪のクリスマス」です。 例によって、アレンジは自前です。 いつの曲だろう…と調べたら、1990年ですって。24年前。 バブル崩壊の年ですねw 24年前のわたしゃ何してたっけ? ぽろぽろ音外してますが…

予告

年内のレッスンは来週でおしまい。 いやぁ、月日が経つのは早いですね(更新しない言い訳w) 子供の生徒さんには来週、宿題ドリルを渡します。 ドリルではなく、「音階とカデンツを暗譜で」という宿題の子もいます。 指定した調がすぐ弾けるようにして下さい…

今月の曲(2014年11月)

やっとこさできました。 今日は動画編集ソフトの機嫌が良かったようで、一度もフリーズせずに済みました。 …YouTubeにアップロードする時に、なぜかパソコンが堕ちましたがorz 以前にも投稿した、モーツァルトのAve Verum Corpusです。 あの時同様、オルガン…

編集が進みません

先日届いた電子ピアノ。 性能比較と使い方を覚えるために、以前YouTubeに投稿した曲を再投稿するつもりです。 …ところが…。 ビデオ撮りは済んでいるのですが、動画編集ソフトの具合がイマイチで…orz チョット編集→フリーズ→強制再起動(時間かかる!)→編集…

ようこそ3号機

今日の朝イチで、3号機が届きました。 フタを開けるとこんなんです~。 今度は上位モデルを買ったので、エレクトーンと同じような事ができます。 以前、エレクトーンを持っていたので、大体の機能は把握してます。 (でもたぶん、機能は増えているでしょう)…

コンサート終わりました

以前よりお知らせしておりましたコーラス団のコンサートが終了しました。 お越しくださった方々、雨の中をありがとうございました。 お楽しみいただけましたら幸いです。 客席がガラガラだったらどうしよう…とチョット心配しましたが、フタを開けてみればま…

さよなら2号機

コレは某巨大ヒト型兵器アニメではない。電子ピアノである。 (その某アニメのCM風) *主が少々おかしくなっておりますが、どうぞお気になさらずにw 2号機(電子ピアノ)が壊れました。 いや~、意外と早かったですねぇ。10年もちませんでした。 この2週間…

小道具

久しぶりの更新です…。 コンサートに向けて、小道具をいくつか買いました。 そのうちの一つがコレ。 照明器具です。電池式でLED。 ホール上は演出の関係で手元が暗く、楽譜も鍵盤も見えづらくてリハーサルの時はかなりビビリました。 この様↓↓↓に、おデコに…

ホールに置いてあったピアノの話

頭が高い!(違 前の記事で、途中でやめたピアノの話の続きをば。 インペリアルの幅(間口)が広い理由。 鍵盤の数が多いのです。 ピアノは88鍵(最低音は白鍵の左端)ですが、インペリアル様は97鍵あります。 通常のピアノよりも黒鍵が4つ、白鍵が5つ多い。…

ホール練習

今日は朝からコンサート会場での練習会でした。 私は地元にあるホールなのに初めて入りました(え゙)。 参加された皆さん、お疲れさまでした。 諸々打ち合わせしてから舞台稽古に入りましたが…舞台の奥行きが少ない??? ピアノが大きい事もあるけれど、そ…

チラシの配布始めました

時々このブログで触れている、コンサートのチラシが届いたので、今日から配布を始めました。 アマチュアの合唱団(2団体)によるコンサートです。 コーラスの他にアンサンブルグループの演奏もあります。 また、コーラスの舞台では、十数名の子供たちも出演…

残り物に福はあった

前の記事にも書いた通り、今朝、川口リリアに行ってきました。 希望は日曜日の午前・午後区分で、第1日曜日から順に第4希望まで考えていました。 …が、まさかの遅刻lllorzlll タッチの差(?)で抽選会に“参戦”ならず。 “早起き”して、十分間に合うように家…

宿題やれよっ!(ドリフ風)

お盆休みが終わり、定期レッスンが一巡しました。 学校に通っている子供生徒の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか? …ひととおり尋ねてみたら、「日記以外は終わっている」という子、「一つ二つ残っている」という子、「ほとんど手つかずlllorzlll」とい…

夏休み~

昨日(8日)で、お盆休み前のレッスンが終わりました。 今日はコーラスの練習会へ行って来ました。 11月1日(土)のコンサートに向けて、準備が着々と進んでいます。 ようやく明日から夏休みに入りますが、旅行などできるはずもなくorz でも、お楽しみはあり…

お知らせ

草加市文化協会さんからチラシが届きました。 この様な協会があったとはつゆ知らz…ふごふご(←こらっ!) なかなか興味深い講座ですが、日にちが迫っています。 後半がコンサートになっているようですが、どれもよく知られた曲ばかりです。 興味とお時間の…

コンサートチラシ

アメブロ同様、こちらも放置してしまいました…。 11月1日(土)開催、コーラスのコンサートチラシができたそうで、昨日の練習会でいただきました。 今、手元には2枚しかないのですが、後でたくさんいただけるので、生徒の皆さんや近々に合う友人の皆さんにお…

写真変えました

今朝、大人発表会の写真が届きました。 早速HPやブログ等々のプロフィール写真を変更。 出演者の皆さん、集合写真を見て笑ってくださいな。 ど真ん中に紅白まんじゅうが映っていますw 皆さんは落ち着いた色合いの衣装でしたが、私だけこんなにおめでたい出…

レッスン再開

今日からレッスン再開しました。 生徒の皆さん、再びよろしくお願いします。 連休はいかがお過ごしでしたか? 私はあまり普段の休日と変わらない連休でした…。 発表会終了後4月いっぱいは天気も悪かったし、カレンダー通りに仕事だった友人たちとは予定が合…

お疲れさまでした~!

今日、無事に大人発表会が終わりました。 生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。 子供の生徒さんたちに負けないくらい、立派なお姿でしたよ。 普段のレッスンから意欲的に取り組んで下さるので、とてもありがたいし、私もいろいろ勉強になります。 お手伝い…

お次は何を?

今日で大人発表会前のレッスンがすべて終わりました。 大人の皆さん、いよいよですね。 改めてプログラムをよ~く見たら、長い曲がないですね。 10~15分くらい弾く方が何人かいらっしゃいますが、1曲で10分を超えるような曲がプログラムに載っていません。 …

一週間切りました~

大人発表会まで一週間となった今日、リハーサル会を開きました。 参加された皆さん、お疲れ様でした! 緊張した中で弾く事で、良いメンタルトレーニングになれば幸いです。 こればかりは、普段の練習やレッスンではできませんからね…。 思うように弾けた方も…

子供会写真と大人会プログラム

今日、子供発表会の写真が届きました。 早速今日レッスンの子からお渡ししています。 皆さん、よく写ってますよ♪ また、予定通り、今週から大人発表会のプログラムの配布を始めました。 いつも子供会と同じ紙(サイズ違い)を使います。 子供生徒の皆さんに…

もう一丁!

教室発表会の翌日は夕方まで寝てる…というか起きられない…のがいつもの事でした。 今回ももちろんそのつもりだったのですが…翌日は午前11時から幡ヶ谷で開かれた試演会に“参戦”。 実は今日、発表会でした。試演会はそのための集まり。 発表会と言っても主催…

お疲れさまでした!

子供発表会、無事に終わりました! 皆さん、お疲れさまでした~! 子供って、ホントに本番に強いですね。 一所懸命弾いている姿は立派でしたよ。 改めて皆さんの成長を感じられた日でした。 ご家族の皆様も、たくさんのご協力をありがとうございました! お…

いよいよ明日!

いよいよ明日は発表会ですね。 生徒の皆さん、練習お疲れさまでした! 今頃きっとド緊張していることでしょう(^^;) 私も子供の頃や、学生時代の試験前日などはそうでした。 こればっかりはどうしようもないんですよね~。 場数を踏もうが、入念に準備をしよ…

あと10日

子供発表会まで10日を切りました。 プログラムは全員に渡した…よね。 ここまで来たら、もうあとは練習あるのみ。 当日までもう少しなので、練習頑張ってくださいな。 え?コレはどういう事かって? 文字通り、当日発表します。 大人会向けと2曲練習中なので…

出力中!

ただ今、子供発表会プログラムの印刷中です。 こんな感じ…っていつもと同じか。 この色は今回初めて使用します。 写真加工しちゃったけど、黄色です。 色に特に意味はないのですが、「前回とは違う色」とだけ決めています。 今日、リリアに打ち合わせに行っ…

発表会関連の業務連絡的なの

あっという間に3月になりました…一年の1/6が終わった…。 子供発表会まで1か月を切りました。 生徒の皆さん、よく練習しているので、当日が楽しみです♪ さて、子供の生徒さん方には先週お知らせを配布しましたが、プログラムは来週(第2週目)に詳細と共にお…

大雪再び!

先週に続いて、今週末もまさかの大雪。 今日は金曜日でレッスンが入っていたので、さすがに休講にしました。 昼過ぎまで積もっていなかったので大丈夫だろうと思いつつも様子を見ていましたが、一向に止まないし、15時頃によ~く見たらシャーベット状になっ…