これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

お次は何を?

今日で大人発表会前のレッスンがすべて終わりました。

大人の皆さん、いよいよですね。

改めてプログラムをよ~く見たら、長い曲がないですね。

 

10~15分くらい弾く方が何人かいらっしゃいますが、1曲で10分を超えるような曲がプログラムに載っていません。

私も今回はそんなに長い曲は弾きません。

 

同じ10分でも「1曲で10分」か「数曲で10分」か好みが分かれます。

前者を選ぶ方は「1曲目が終わったら、(自分の中で)もう終わった気分になっちゃって2曲目以降がグダグダになるから、数曲は弾けない」と言うし、

後者を選ぶ方は「長い曲だと途中で集中力が切れちゃって後半グダグダになるから、細かい曲を刻みたい」と言います。

 

どちらにしても10分緊張するのは一緒ですがwww

長い曲ほど難しいかというと、必ずしもそうではありません。

短くても難易度が高い曲はたくさんあります。

 

私の生徒さんは好みがバラバラなので、毎回バラエティに富んだプログラムが出来上がります。

普段聞けない(聞かない?)ような曲を聞けるいい機会にもなりますね。

もし当日聞いていい曲だと思った曲がありましたら、ぜひ挑戦してくださいな。

 

私はこの後、何を弾きましょうかね。終わったらゆっくり考えます。

それでは、当日を楽しみにしています。