これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2013-01-01から1年間の記事一覧

また来年~!

今日で年内のレッスンが全て終了しました。 生徒の皆さん、一年間練習お疲れさまでした~! おかげさまで、今年も充実した年になりました。 ありがとうございました。 来春は発表会です。 大人の生徒さんは既に準備に入っていますが、子供の生徒さんも年内中…

今月の曲 (2013年12月)

激しく久しぶりな動画投稿です。 ブログの方も更新をサボってしまいました。 子供発表会の選曲やアレンジ・楽譜の準備等々で…←言い訳w 今年は“きよしこの夜”です。 今宵はクリスマスイブですね。 良い子の皆さんの所には、今頃サンタさんが向かっている頃で…

広くなった…気がする

今更ながら、レッスン室の照明器具をLEDのに変えました。 以前のはこんなんでした。 何ともイケてない吊り下げタイプ。 暗いし、ピアノの音がかさに当たって共鳴するという…orz 紐を短くして器具を天井近くに持って行きたかったのですが、ものすごく頑丈に取…

お久しぶりです…

長らく更新をサボってしまいました(;´д`) そろそろ来春の発表会に向けての準備を本格化させたいと思います。 大人の生徒さん方はだいたい曲が決まりました。 皆さん、見事に好みが分かれているので、今回もバラエティーに富んだプログラムになりそうです。 …

ナショナル・エディション

明日の朝、台風が直撃するかもしれないという事で、小学校や幼稚園は臨時休校・休園になったところも多いようですね。 それも「10年に一度の大きな台風」だとか…被害が少なくて済みますように((((;゚Д゚)))) 幸い、明日のレッスンは夜のみなので、その頃には…

異国の文化は難しい その2

前回の記事の終わりに書いた「思い出したもの」とは…↓このDVDです。 映画仕立てになっています。 蝶々さんはミレッラ・フレーニ(数年前に引退)、ピンカートンはあの「3大テノール」の一人プラシド・ドミンゴ。 オケはウィーン・フィル、指揮は何と!カラヤ…

異国の文化は難しい その1

一年程前、TSUTAYA DISCUSの会員になりました。 宅配のレンタルサービスです。借り放題の方じゃなくて、月4枚までの方。 いやぁ、便利便利。 うちの周辺は近所にレンタル屋さんがなく、一番近くて車で10分はかかります。 その往復の時間(しかももれなく渋滞…

楽器博物館

こんな新聞記事を見つけました。 ↑我が母校、武蔵野音楽大学の楽器博物館に関する記事です。 再来年度より、江古田キャンパスが建て替えられます。 それで江古田の博物館にあった楽器を入間キャンパス内の博物館に移したのです。 そうか、浜松の楽器博物館よ…

7年後…遠いような近いような!?

アメブロがメンテナンスに入ってしまったので、こちらへ。 いやぁ、オリンピックが東京開催に決まりましたね! 候補地のいずれもが、何かしらの重大な問題を抱えていますが、その中で日本が選ばれて嬉しいですね。 今日来た子供の生徒さん達は、7年後という…

天変地異!?

9月に入り、子供の生徒さんには予告通りテストをおこなっています。 まだ一巡していませんが、どの子も宿題とテストの準備はちゃんとやってくれています。 とは言っても、テストは不合格…という子も何人かいますが(´;ω;`)ザンネン 宿題やテストの内容は、音楽を…

募集再開します

あらら、ずいぶん久しぶりの更新…(。-_-。) お盆休み後にレッスンを再開して、早くも2週間が経とうとしています。 子供の皆さんはそろそろ夏休みが終わりますね。 …って事は…そう。 夏休みの宿題確認テスト がありますよ。来週。 「音階とカデンツを暗譜で弾く…

今月の曲 (2013年8月・番外編)

久しぶりのアップです。 …と言っても、5月にアップしたのと同じ曲ですけどね(゚д゚lll) 先日あるお方に譜面を見ていただき、少々手直ししました。 ↓手直しした方 ↓こちらは、5月にアップしたもの え?どこが変わったか分からない? 57秒~1分24秒の所です。ほ…

宿題配布

今週に入って、予告通り子供の生徒さんたちには宿題の配布をしています。 先週(先々週だっけ?)、ある生徒さんからリクエストがあり、一部の生徒さんには急遽ドリルの枚数を増やしました。 追加したのは“算数の計算問題”です。 ある意味学校の算数より難し…

プリント始めました

気が付きゃ7月も半分が過ぎ、今週いっぱいで1学期が終わりだそうです。 そして来週は4週目に突入! 4週目…そう、一部の子供生徒さんには宿題を配布すると予告しましたね。 …何?忘れたとな~~~!? 先ほど、宿題ドリルをプリントしました。 夏だから、例のカ…

お試し会

7日(日)に、以前お知らせした「お試し弾き会」を開きました。 参加された生徒さん、少ない人数で長時間お疲れさまでした(´∀`*) 始めはもうちょっと参加人数が多いはずでしたが、ドタキャンがチョイチョイ出てしまいまして( ;∀;) まぁ、七夕だったし日曜…

息してますか〜?

今更ですが、皆さんはピアノを弾いている時に呼吸していますか? ほとんどの人が考えたことないでしょう。 弾いている時に呼吸しているかどうか分からない人は、弾き慣れた曲を弾きながら「敢えて呼吸」してみてください。 できるだけ普通に吸って吐いて。 …

雨風呂復活!

4月にブログを移転した後、放置状態にあるアメブロですが、この度復活させることにしました~! これでもピアノ教室なんです ~セカンドハウス~ ピアノや教室に直接関係のない話題をアメブロに載せようと思います。 別荘は持てませんが、ブログならいくつも…

お試し会参加者募集

以前お知らせしたかと思いますが、7月7日(日)に川口リリアにて「お試し弾き会」を開きます。 気づいたら2週間を切ったので、募集を開始します。 先着10名もれなくですが既に2名確定しているので、あと8名で~す! スタジオは18~22時で使えます。参加費は…

FAQ(?)

最近、生徒さんからよく「先生、アレ何…?」と聞かれます。 ↓グランドピアノ前に座り、右を向けば見える景色↓ 私の頭の中の様にゴチャゴチャしてますね( ̄◇ ̄;) 「アレ」とな? あー、コレねwww 上の写真のように、統一感もなくゴチャゴチャと物が収まってい…

これ欲しい…

昼間にFacebookにも書き込みましたが、こんないいものを発見しました。まずは、そのプロモーション動画をどうぞ。 The Music Notation App You've Been Waiting For ... コレ見たとき、即座に「出たら買う!」と決めたのですが…今改めて調べてみたら…何…

耳に頼りすぎない練習のススメ

先日、HPのデザインを一新しました。文章はそのまま変えていませんが、誤字脱字がチラホラあった様で、方々からツッコミが来ました(;´д`) ご指摘くださった皆さん、ちゃんと読んでくれてどうもありがとう。また何か見つけたら知らせてくださいまし~。 さて…

サイトリニューアル…

長らくの放置ですみません。ず~っと前から何とかしたかった教室サイトのデザインを一新しました。 http://tonfarbe.jp/ 自分で作成しようと奮闘してみましたが、今の私にゃ凄まじく時間がかかりそうなのでやめました~。無料のテンプレートを…ふがふがwもの…

AirPlay

先日、こんなものを買いました…散財…レッスン室の設備投資です(`・ω・´) ご存知の方も多いかと思いますが、一年前にレッスン室の本棚を変えました。 http://ameblo.jp/koredemo-lessonroom/entry-11238061787.html その際に壊れていたミニコンポも処分。ス…

今月の曲 (2013年5月)

お正月以来の更新です。 今回は映画音楽。 「ひまわり」より“LOSS OF LOVE”です。作曲はヘンリー・マンシーニ。 私が生まれるよりも前の映画で、昨年秋にDVDで見ました。ソフィア・ローレンが若いこと若いこと…。 映画についてはこちら↓を参照あれ ひまわり…

ちっとも光らん黄金週間

今年は微妙な曜日配列の黄金週間でしたが、いかがお過ごしでしたか?私はというと…lllorzlll なんというか…微妙な曜日配列のように微妙な連休でした。いろんな人に「お祓い行ったら?」と言われるしまつ。 前回のブログを書いた直後、今度は眼科にかかるハメ…

今更ながら電子書籍デビュー

ここ数年、電子書籍なるものが出現しましたが、最初は「読みづらそう…」という印象しかありませんでした。 なので出た当初は「普及するまで待とう」でした。 デジタル機器を買う時はいつもそうしてますが。 様々なメーカーから電子書籍リーダーが出て、あっ…

ケータイがぁっΣ(゚д゚lll)

夕べ、携帯電話が壊れましたorz夕方に(レッスンの合間)メールが来ているのに気付いたのですが、夜に返信…と思ったら電源が入っておらず。さっき充電しましたよ???ならばパソコンから…と起動させたら、何と起ち上がりませんでした。日曜日にフリーのオシ…

今更ながら、祝♪進級・進学!

(今日はiPadアプリからテスト投稿)今年度のレッスン時間割がほぼ確定しました。時間や曜日変更を快諾してくださった生徒さん方、ありがとうございました♪新しい時間割に慣れるまで曜日感覚がおかしいでしょうけど、よく確認して間違えないようにしなきゃ〜…

間もなく見納め

(テスト投稿・同じ記事をアメブロにも載せています) 今日はちょいと寄り道をしました。 …まぁ、いつもの事なんですけど ハイ、東京スカイツリーですね。 コレは今の時期限定のライトアップ「舞(まい)」だそうです。 Facebookには一足先に3枚載せましたが…

新年度ですから

私のHPは、パソコンの他に携帯やタブレット端末でも見られるようにしてたはずが、 プラグインの設定を間違えたのかプラグインがそもそもアレなのか、うまく作動して いなかったようです。 夕べ少々手直しをしてみましたが、直ったかな?今のところ私が持って…