これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今更ながら、祝♪進級・進学!

(今日はiPadアプリからテスト投稿)

今年度のレッスン時間割がほぼ確定しました。
時間や曜日変更を快諾してくださった生徒さん方、ありがとうございました♪

新しい時間割に慣れるまで曜日感覚がおかしいでしょうけど、よく確認して間違えないようにしなきゃ〜。
そして今年度もいろんな曲を弾きましょうね♪


最近、小学校高学年や中学校の音楽の教科書を見る機会があったのですが、いやぁ驚きました。
私が義務教育時代に学校では教わった覚えのない和音記号やコードネームが載っていました。
*コードネームは中学校教科書

…私がおぼえてないだけ?

幸い和音記号は、ある程度習った子供の生徒さんには教えているので、学校の授業は理解しているようですが(一安心σ(^_^;))。

それから主に雅楽で使われる日本に古くからある楽器にも触れる機会があるそうで。
普段何気なく耳にする“音楽”というと、ほぼ100%が西洋音楽です。
考えてみれば、日常で日本の伝統文化に触れる事がないという方がおかしいんですよね。
…って、ピアノという思いっきり西洋の楽器を教えている私が言うのは変かも知れないけど^^;

でも機会があるなら、私もお琴触ってみたいです。
着物でも着てw
もし着物でピアノ弾けるなら、発表会などの衣装として活躍するんでしょうけどね(一応持ってるし)…動きが制限されちゃうからかなり無理がありますが。

最近では海外旅行も盛んだしインターネットなどで情報がすぐ手に入るし、外国に目が向きがちですが、自国にも目を向けるべきですね。

だからってわけじゃないけど、最近落語のDVDをレンタルして見ています…うーん、寄席で見たい〜。

…と、話がグダグダになって収拾がつかなくなったところでおしまい(をい