これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またか!

またしても地震来ました。 先日の月曜日の地震と時間も規模もみんな似てます。 先ほどの地震情報はこちら私は例によってウツラウツラ。 何か家がカタカタ鳴ってるなー、と思ったら揺れました。 月曜日よりは大きく感じて、久しぶりに「これはマズイ」と思う…

まだ来ますか(-ω-`)

月曜早朝の地震にはビックリしましたねー…って、気づかずに寝ていた方が意外と多いようですが もちろん、揺れに気づいて目覚めたという方も。 朝の4時前に、宮城南部で震度5弱というのがありました。 その情報はこちらから。私は横になってウツラウツラして…

配布開始!

予定より少し遅くなりましたが、今週より子供発表会プログラムの配布を始めました。 パソコン買い換えたらプリンターの速度が上がった気が…イヤ、気のせいじゃないです。 まぁ、不満はチョイチョイありますが、まったく許せます。…印刷スピードだけじゃなく…

針仕事 その2

<前記事より続き>譜面立ての幅は約5cm。 フェルトは1辺が30cmなので、6つに切ればちょうどいい太さです。 そこで、5cmずつ測って切りました。・・・・・。 ちゃんと測って切ったつもりが、微妙どころか思いっきり幅…が…チガ…ゥ まぁ、私のやる事なんてこん…

針仕事 その1

セカンドピアノとして使っている電子ピアノですが、意外な所で一つ大きく困っていることがありました。 それは、楽譜立て。グランドピアノは、こんな風に楽譜を置く所にフェルトが貼りつけてあります。 楽譜立ての背丈もそれなりにあり、角度の調節もできま…

また地震が…

21時ごろちょっと大きな地震がありました。 震源は茨城南部らしいですね。時間的にも長かったです。この辺りは震度4…ここまで揺れたのは本当に久しぶり。 揺れたと思った途端に大きく来ました その時はまだ生徒さんがいらっしゃって、それも電車で通って来ら…

1か月きりました

大して雨が降らないうちに梅雨が明けてしまいました。 関東でも度々大雨警報は出ましたが、良いのか悪いのか、ここの辺りはさっぱりでしたね。 そして今年の夏も酷暑なんでしょうかねぇ 皆さん、夏バテや熱中症には気を付けてくださいね子供発表会まで1か月…

半分終わりました

7月に入り、今年も半分が終わりました。 梅雨だというのに、ここの辺りはあまり雨が降っていない気もしますが…。 連日暑いですね。本来なら節電するところですが、レッスン室だけはエアコン使ってます。 窓を開けて練習やレッスンをするわけにはいかないので…