これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2010-01-01から1年間の記事一覧

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

年内のブログ更新、今度こそコレにて終了です。 また来年、お会いしましょう まぁ、すぐに元日公開の動画がありますがw

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして最後にこちら。クリスマスにやってもいいんじゃないかって事で、教会風。 テンポを落として、持続音を多用して少しはそれっぽくなったかな? リバーブを目一杯かけてペダルも使ったのですが、あまり効いていませんねこれは、夏に亡くなられた師匠に捧…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お次はこちら。最初にこの曲を知ったときはオルゴールのイメージでした。 コレは電子ピアノのビブラフォンの音です。先月の「もみじ」の時もこの音でした。 普通のピアノのつもりで弾いちゃっているので、タッチが強くてボコボコ鳴ってます 音量を目一杯上げ…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まずはこちら。ガチャガチャ乱暴な感じですが…↓↓↓

勝手に大感謝祭(今月の曲 2010年12月番外編)

先日、このブログでよくコメントを下さるSHUZiさんのブログで、ここの事をご紹介していただきました今年に入ってからアメブロに引越しをして、その頃に「今月の曲」を思いつきで始めました。 SHUZiさんは、その第一回目を公開してすぐの頃に初めてコメントを…

1年間お疲れ様でした!

今日で年内のレッスンを全て終了いたしました。 生徒の皆さん、1年間お疲れ様でした。まったく至らない点が多い講師ではありますが、本当に皆さんよく頑張ったと思います。 一段と上達され、それを間近で感じることができたので嬉しく思います おかげ様で今…

珍事件勃発!

すっかりご無沙汰しております… ちょっと宿題がありまして、そちらにかかっておりました。その宿題以外に、年賀状と来月用の「今月の曲」も作成しておりました。 思えば一年前、友人向け年賀状のネタとしてYouTubeのIDを取得 その後「年賀状のためだけに使う…

今月の曲 (2010年12月)

ようやく公開です…遅くなりました いよいよ今年最後の月、年末年始のさまざまな準備がありますね。 その中でもクリスマスとお正月の準備が主な行事です。…と言うわけで、「今月の曲」今年最後のお題はクリスマスに決定 クリスマス・ソング THE CHRISTMAS SON…

週末公開…できるかな…

12月に入り早くも一週間が経過。 今日は「今月の曲」のための撮影…の予定でしたが、ピアノがおかしな音を出していたので中止に。 そろそろ調律の時期ではあるのですが、それにしても何ぢゃこの割れたような金属音特に高音の一部分で、明らかに気持ちの悪い音…

焼けました

焼けました…と言っても、肉とか魚とかじゃなくて。今日は1ヶ月ぶりのコーラス練習会でした。 10月に出た合唱祭のCDが配布されたようです…と言っても、各団体に1枚だけのようですがそれを団員さん同士で回していこうとしたのですが、練習会は2週間に1度。 約2…

12月です

とうとう12月になりました。 今年もあと1ヶ月ですね…って、ついこの間書いたような気がします殆どの生徒さんにはお知らせしたのですが、不定期レッスンの生徒さんに伝わっていない可能性があるので改めてここで。 年内のレッスンは12月26日(日)までです。 …

もし当たったとして…

恒例の年末ジャンボが発売になりましたね。 くじ運が恐ろしく悪い私には、買っても当選とは縁がなさそうですがよく、当たったら何に使うかなんて質問したりされたりだと思いますが、私なら…と考えたときにふと思いました。 高額当選したとしても、あっという…

おめでとうございます♪

今日の夕刊に、ジュネーブ国際音楽コンクールの記事がありました。何と、ピアノ部門で日本人が初優勝したそうです すごい快挙ですね。 紙面は写真つきで、けっこう大きな見出しの付いた記事でした。…一方、先月行われたショパンコンクールの方は、出場してい…

マザーリーフ 17

ものすごく久しぶりな「観察日記」…もはや日記ではなく「月記」??? 前回の更新は8月でしたそしてこのようになっております 一番下の写真のものはイマイチ背が伸びず。 でも他の3つの鉢は伸びました。 今は120cmを超えたと思います。計ってないけど。 小学…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、先日出演してきたイベントですが…これが今シーズン最後だなんて コーラスの練習会場のすぐ近くで行われたお祭りステージに、コーラス団で出演しました。実はこのイベントの2〜3日前に、腰痛が再びやってきまして できる限りの対策はしたものの、当日…

準備これから本格化

先月後半〜今月初めまでイベント続きだったのですが、全て終わりました。 終わったところで、今度は発表会準備です 大人の生徒さん方はもう決まっているので、今度は子供生徒さん。今週からボチボチ決まり始めています。 …と言っても今選曲しているのは、ピ…

日帰りで…

日帰りで北京に行ってきました …そんなワケないでしょ これはここのブログでも2〜3回登場した友人の写真家・鹿野貴司くんが開いている個展会場です。 前回の発表会で写真をお願いした人です。写真展は明日まで(と言うか今日11日まで)なのですが、新宿のエ…

今月の曲 2010年11月

はい、また公開です 昨日公開するつもりでいましたが、メンテナンスが入ってできませんでした。今月はもみじです ♪秋の夕日に 照る山もみじ〜…のあれです。関東は北の方…東北や信州に限りなく近い「ギリギリ関東」な山では見頃か落葉ですが、南寄りはまだま…

できているのですが…

11月に入って一週間が経ちました。 そう、懲りずに「今月の曲」を作成しました。…またまたビデオカメラの調子が悪くてICレコーダーにて録音。でもYouTubeは音声のみのアップロードはできないようで 素材がないので、明日集めてこようかと…集まるかは分からな…

外れました…orz

前のブログで書いたコレ 私の行ける日はたった1公演でしたが、2枚申し込んでみました。 日が迫っていたのと、買えるかどうかも分からなかったので、あえて誰も誘わず。 もし運良く買えたら、その日空いてる人を探すつもりでした。ええ、ええ、案の定外れまし…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先ほどメールを見て知ったのですが、こんなのがあります↓↓↓ ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラ…公演情報はこちら一昨年の公演チケットを半額で取ったのですが、友達の結婚式が急に入り…と言うか、知らせが来たのが超ギリギリだった…ので、泣く泣く生…

宣伝ふたつ

今日は川口リリアへ。目的はコレ リリア20周年記念事業の一環で、ウィーン楽友協会資料館提供による資料展です 開かれる事は知っていましたが日時を確認しておらず、ひょんな所から開催中でしかも11/2までと知り、急遽行ってきました展示されていたのは、モ…

もはや化石…

レッスン室にあるパソコン だいぶ古い青白G3のMac.ですが、一応現役ですw 未だにこんなの使っているのは私だけかも それが日曜日夜に気付いたらこんな事に… ごっ…56年??? 木曜日に(と言うか、正確には金曜日)に友達にメールを送ったのですが、昨日その…

終わりました

土曜日に開かれたあのお祭りが終わりました。 写真は、会場でいただいた記念品です。 アップライトのハンマー(新品)で作ったキーホルダー。 意外に重いです…これがピアノの中に88個、それだけでも相当な重量になるでしょう。 当日は、電車で行くより半分の…

また5年後!

ショパンコンクールが終わりました。 結果は…こちら(公式サイト)をどうぞ インターネットで中継なんて、何と便利な世の中になったんでしょうねぇ。この後、日本時間深夜3時ごろより入賞者コンサートがあります。 …さすがに今夜は寝ます優勝したのはユリア…

今度こそ今日こそ最終日

夕べは誤った情報ですみませんでした 「20日が最終日」とは分かっていたのですが、現地時間って事を忘れていました。 最終日は現地時間で20日18時スタート、日本時間では21日の深夜1時です。今、一人目の2楽章を演奏中です。 う〜ん、よく言うと模範的、悪く…

訂正

ショパコン観戦中です。 今は休憩中、今日はあと一人です。それで、先ほどのブログの訂正。ファイナルはあと一日あります!!!明日がホントに最終日。それで、2番コンチェルトを弾く人が明日もう一人います。 ファイナリストは10人、そのうち1番が8人で2番…

今夜でおしまい

夕べから始まったショパコンのファイナル。 「とても全員は聞けませんが」って書いたのに、結局最後まで見てしまいました 終わったら朝の5時近く。こういうときだけ、朝遅い生活で良かった…と思いますw夕べは4人出てきて、3人が1番のコンチェルト。 今日は3…

ショパンコンクール ファイナル

ショパンコンクールのファイナルが始まりました。 今、鑑賞というか観戦中というか…現在一人目、1番の3楽章です。う〜ん、チョット音が硬いかなぁ。 1楽章はオケとピアノのテンポが少〜し、ずれていた気がしないでもない。先週は全く見ていませんでした。 と…

合唱祭が終わりました

ようやく合唱祭が終わりました。 先週の週間天気予報ではの予報だったのに、外れて良かったです。皆さん、今日は本当にお疲れ様でした〜 裏方の係りもされた方、 別の団体の本番にも出た方は特にお疲れ様でした もともと下手に置かれたピアノが、先日(13日…