これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今夜でおしまい

夕べから始まったショパコンのファイナル。
「とても全員は聞けませんが」って書いたのに、結局最後まで見てしまいました汗
終わったら朝の5時近く。こういうときだけ、朝遅い生活で良かった…と思いますw

夕べは4人出てきて、3人が1番のコンチェルト。
今日は3人ですが、全員が1番の様です。
7人もいて2番を弾くのはたったの一人!

中継はここをクリックすれば見られます。(公式サイト)
あ、だいたい深夜1時少し前から始まります、念のため。

夕べは二人目に弾いた人がものすごく良かったです。
恐らく上位に入るんじゃないかなぁ???

ちなみに今大会の過去の動画が見られるようです。ここで(公式サイト)
いやぁ、便利な世の中になりましたねぇ音譜

3次予選まではソロ。
その時までの評判と、本選の演奏(コンチェルト)はあまり関係なさそうです…。
ソロではものすごく上手いのにコンチェルトはさっぱりだったり、その反対だったり。

日本人出場者は、残念ながら2次予選で全滅したみたいですね。
私は1次予選のほんの4〜5人しか聞いておらず、そのうち日本人は2人くらい。
その時にとっても上手いと思った日本人がいたのですが、何と2曲目で飽きてしまい…この方は2次で敗退。

こんなに上手なのに飽きるなんて、私の耳が腐っているのかとも思いましたが、敗退の結果を見るとそうでもないかも…と自惚れてみたりあせる

果たして、結果はどうなるか?
1位が出るのか出ないのかも気になります。
私の予想では今のところ、夕べの二人目(Daniil Trifonovくん)が最上位。
あとは今夜の3人を聴いて、予想が変わるかどうか…。
今夜の一人目Nicolay Khozyainovくんの予選時の評判が良い様なので、注目してみます。

結果発表の時間は不明ですが、起きていられたら発表まで見届けます。
さて、寝る準備と観戦準備を整えるとしますか。