これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二回目のお試し会

今日は暖かいを通り越して暑いくらいでしたね。 今日レッスンがあった小学生、男の子も女の子もみんな半袖でした 今からそれだと、真夏は一体…さて日曜日、先月に続いて「お試し弾き会」を開きました。 当初は前回より参加人数が多い予定でしたが、キャンセ…

スポーツクラブではありません その3

昨日・一昨日で脱力について書きました。今週のレッスンでは、あのグミグリッパーを握ってもらった後に「そのラクになった感じを思い浮かべたままで弾いてみて」と言ってみたところ、ほとんどの生徒さんが軽く弾けていました。まだ全ての生徒さんに試してい…

スポーツクラブではありません その2

昨日の続きです。コレ↓をどう使うか。 強く握るって点では同じですが、握力を鍛えるのが目的ではありません。 しつこいようですが、グミではありません。 まずは手の向きを、ピアノを弾く時と同じにして持ってください。 そのままぎゅーっと握ります。握った…

スポーツクラブではありません その1

毎度どうも、“声だけ重病人っぽい人”です。 先週半ばに声が潰れて全く出なくなり、今週に入ってやっと出てきました。 もうすぐ治るだろうと思っていた湿疹だか蕁麻疹だかは、ぶり返してしまいました(痒 先週の土曜日にコーラスの練習会に行ってきましたが、…

第二回「お試し会」参加募集!

来る17日(日)、川口リリア内のスタジオにて第二回「お試し会」を開きます。 前回開いた時のブログ記事はここから。スタジオは9時〜12時で借りています。 前回は5名参加、10時スタートにしたらけっこう時間いっぱいまでかかったので、次回は30分早く始める…

取ったど〜

を〜っほっほっほっ(壊) …ゲホゲホ 先日のブログでちょっと予告しましたが、頑張って早起きして発表会会場(子供発表会)の抽選会に行ってきました。 例によって集合時間ギリギリに着いたら、結構な人数が既に席についていました 集合が9時10分って…何の罰…