これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

ブログ移転しました

新しいホームページを公開して早くも一週間。ブログも移転しました。 これでもピアノ教室なんです(ブログ) – 小川由美子ピアノ教室 新しいブログのRSSは http://tonfarbe.jp/feed/ です。 コロコロ移転してすみませんです…。ここの更新はこれが最後です。 …

完全復旧!!!

トラブルに見舞われ、公開が遅れた新しいホームページ。 今、完全に復旧しました〜(祭) もうすごい根性出しました。 URLはこれまでどおり http://tonfarbe.jp です。 いや〜、恐るべしWordPress。 タダで出来るんですから。 レンタルサーバとドメイン管理…

絶賛大トラブル中orz

新しいホームページ、出来上がっているのですが、アップロードできましぇ〜んorzいやね、想定内なんだけど。おっそろしく面倒なことになっておりまするるるorz上手く説明できないけど、以前、大きなポカをやりましてそれが原因かと思われます。何とかしてア…

Facebookページ開設!

4月1日に新しいHPを公開する記念に(?)、Facebookページを開設しました。 …って、一体何ができるんでしょう? まだ何もありませんが、Facebookをお使いの方は、是非是非ページを「いいね!」してくださいまし。 小川由美子ピアノ教室 Facebookページ https…

全面リニューアル(予定)

例によって確定申告はギリギリセーフで提出(明日)。 先日、ピアノの椅子を注文して届きました。 あとは名刺とHPか。 HPは今、えっちらおっちらやっております。 XAMPPにWordPressをインストールしてえっちらおっちら作業。 どちらも公式サイトのマニュアル…

The Music Of The Night

2月も終わってしまいますなぁ。 ようやくようやくよ~~~やく公開しました。 オペラ座の怪人の1人連弾。 今回は“The Music Of The Night” です。 フィギュアスケートで時々使われていますね。 ぜひぜひご覧くださいな! 特に2コーラス目以降で頑張りました…

インフルエンザ・風邪にご注意を

今年はインフルエンザに(推定も含めて)かかる生徒さんがとても多いです…。 皆さん、お気をつけて! かかってしまった方はお大事に。 さて、次の動画用の楽譜がやっとこさっとこできあがりました。 “オペラ座の怪人”の続き。 今度の曲はフィギュアスケート…

新しい印鑑

2月になりました…早い…。 お正月動画の公開を終了しました。 見て下さった方々、ありがとうございました~! 干支が一周するまでは続けたいと思います。あと半分。 さてさて、注文していた印鑑が届きました。銀行印としても使えるそうですよ。 コレに変えよ…

もうすぐ年度末ですしね

ソファが届いて数日。 前のより高さがある分、テーブルとのバランスが悪くなりましたりましたorz まぁ、テーブルというより、四角いちゃぶ台なんですけどねw 足は取り外しできるので試しに外してみたところ、恐ろしくダサくなったので即戻しました。 人も家…

ソファ届きました~

今年は暖冬かと思いきや、この数日寒いですねぇ。 天気も荒れてるし。大雪警報が関東の山沿いでも出ています。 平地も油断ならない予報なので、明日の通勤・通学・通園はお気をつけて! さて、予定通りソファが届きました。 ちなみに買ったお店は、近所のシ…

レッスン初(ぞ)め

お正月気分がまだ抜けませんが、今日からレッスン再開しました。 改めて、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m そして予告通り、宿題を出していた小学生以下の生徒さん方のテストも行なっています。 今日の生徒さんはとっても良くできました。 明日以降の生徒さ…

明けました~

明けまして おめでとうございます あっという間に新年を迎えました。 皆さん、今年も宜しくお願いします! そして新年のご挨拶動画です。1月31日までの公開とします。 今年は申年なのでサルにちなんだ曲(???)…です…ええ、そうです、サルですとも。 それ…

今年を振り返ってみる

先週の金曜日に、年内のレッスンを終了しました。 皆さん、一年間お疲れさまでした♪ 皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか? 私は、今となっては充実してたと思えますが…お正月明け以降は予想外の展開続きで、発表会終わるまで落ち着かない日々でした…^…

Joy To The World

今日は天皇誕生日で祝日ですが、すぐにお正月休みなので通常レッスン。 急遽やりました。1人連弾。 夕べ「今からでも間に合うかな」と、日付が変わってからゴソゴソ作業。 1時間くらいで楽譜を作り、ちょろっと練習。今日のレッスン前に撮りました。 うん、…

1人連弾 シューベルト「軍隊行進曲」

急に思い立ってクラシック曲の動画をあげてみました。 1人連弾ですがw 思い立ったものの、あんまり難しい曲はチョットなぁ…と選んだのがこの曲。 今後も、気が向いたらクラシックの連弾曲もやります。 今回はシューベルトの“軍隊行進曲”です。 この曲は3曲…

結果報告

珍しく連日投稿w 7月のある日、酔っぱらった勢いで申し込んだ“クラシックソムリエ検定”→日本クラシックソムリエ協会 申し込み後テキストも買ったのに、しばらく放置していた話がコレ↓↓ tonfarbe.hatenablog.com 結局は大人発表会が終わってもロクに勉強でき…

お正月の“準備”

今日、ピアノの調律日でした。 今年で24年目?…ですが、状態はすこぶる良好です。 ヤマハのC3ですが、「ホントにC3?」と聞かれるほど良いピアノです。 くじ運はまるっきりダメですが、これだけは大当たりを引いたと思っています。 12月に入った事だし、そろ…

2曲続けてどうぞ

お待たせしました~(誰も待ってないからw)。 1人連弾シリーズ「オペラ座の怪人」より、“Angel Of Music (The Mirror)”と“The Phantom Of The Opera”です。 私が持っているソロ用の楽譜では、前回アップしたMeg & Christineの場面からThe Phantom~までが…

もうすぐ12月

連休はいかがお過ごしでしたか? 今年最後の連休だったそうですね。 どこを見てもクリスマスケーキと年賀状とおせち料理の広告で一杯の季節にになりました^^; 今週のレッスン時に、年末年始のお休みについてお知らせを配布します。 目を通しておいてください…

お疲れさまでした~

今日は風が冷たくて寒かったですね。 なんでも、木枯らし1号が吹いたとか。 さて、大人発表会が終わりました。 生徒の皆さん、ゲスト演奏に来てくださった友人、カメラマンの方、大変にお疲れさまでした。 見に来てくれたうえに、私の荷物の片付けまでしてく…

あと一週間!

大人発表会まであと一週間と迫ってきました。 あっという間でしたね。それとも、長かった??? いずれにせよ、今週が発表会前最後のレッスンです。 あとちょっとの期間、がんばってくださいな。 発表会後のレッスン曲を全然考えていませんでしたが(え゙)、…

大人発表会プログラム

10月に入り、予告・予定通り大人会のプログラム配布を始めました。 生徒さんの好みがそれぞれ違うので、プログラムも毎回バラエティに富んだ内容になります。 今回も程よくバラけていますが…全体的に近現代が多いですね。 それから大曲はなく、小曲を組み合…

クラシックソムリエ検定

子供発表会が終わり、昨日から通常のレッスンに戻りました。 写真が今日届きましたのでレッスン時にお渡しします。 まだ大人発表会が残っていますが、子供会より準備するものが少ないのでだいぶ楽。 10月1日よりプログラムを配布します。 …まだ作っていませ…

ANGEL OF MUSIC

台風が来ちゃいましたね。 ここに直撃はしていないし雨量もそこまでではありませんが、関東ではこれまでにないくらいたくさんの地域で避難勧告が出ている様です。 幸いだったのがレッスンがお休みな事。子供の生徒さんは今週はお休み。 大人のレッスンはある…

終わりました~~~

子供生徒さんによる発表会、無事に終わりました。 生徒の皆さん、ご家族の皆さんも長丁場でしたがお疲れさまでした! ゲスト演奏して下さったお二方にも、発表会に華を添えていただきました。 また、聞きに来てくださったり、お手伝いに来てくださったり、今…

もうすぐ本番!

発表会まであと3日に迫りました。 今週はこういう状態↓↓↓でレッスン。 部屋が狭いから全体を写すのが難しかったですw 発表会直前の恒例儀式みたいなものですが、ピアノのふたを開けただけでみんなド緊張。 チョットだけ本番の気分を味わってもらいました。 …

ペンキ塗り

お盆休みがあっという間に過ぎ去り(泣)、8月もあと10日を切りました。 私は発表会直前なのに、思いっきり休みを満喫してしまいました(え゙)。 さすがに遠出はしてませんが…どうせ混んでるし。 美味しいものを食べに行ったり、日用大工に精を出したりw こ…

発表会プログラム

とんでもなく久しぶりの更新です…。 梅雨が明けてから強烈に暑いですね。 梅雨寒だった頃が懐かしいくらいです(~_~;) さて、9月開催の子供発表会プログラムの配布を始めました。 確認をしたつもりですが、私のやる事なので(=アヤシイ)、万一お名前など間…

Chord Tracker

先月(?)、YAMAHAからこのようなアプリが出ました。 「Chord Tracker」というアプリです。 ざっくり説明すると、耳コピ・カラオケ練習お助けツールです。←ざっくりすぎw 詳細はサイト↓↓↓をご覧くだされ。 Chord Tracker - スマートデバイスアプリケーショ…

Think Of Me

またしても更新にだいぶ間が空いてしまいました…。 やっとこさっとこできました。お正月以来の動画です。 今年は“オペラ座の怪人”のサントラを1人連弾でやります。もちろんアレンジは自前。 2011年10月に、Overture(序曲)を投稿しましたが、その続きという…