これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

Think Of Me

またしても更新にだいぶ間が空いてしまいました…。

 やっとこさっとこできました。お正月以来の動画です。

 

今年は“オペラ座の怪人”のサントラを1人連弾でやります。もちろんアレンジは自前。

2011年10月に、Overture(序曲)を投稿しましたが、その続きというか何と言うか。

抜粋して数曲を弾くつもり…たぶん。

 

今回は「Think Of Me」です。第一幕の始めの方に出てきます。

字幕をつけてみましたが、歌詞が違う版もあるようですね。

 

代役で主役を演じたクリスティーヌ。観客席にいたラウルが舞台で歌う彼女に気づいて喜ぶ…という場面。

それではお暇ある方、どうぞご覧ください~。

 

 

すごい天然のパーマネントwww 

 

歌詞はCharles Hart版を付けています。

ピアノソロ用の楽譜(ドレミ出版社)に載っていたもので、浅利慶太さんによる日本語訳も載っています。

動画には日本語訳を付けていないので、ここへ掲載します。

原語とだいぶ違う…まぁ、歌詞の文字数等々、諸々の都合があるのでね。

 

 

【クリスティーヌ】

どうぞ 思い出を この胸に

二人は別れを告げるけれど

忘れないでいてね 過ぎし日の愛を

いつか貴方の胸によみがえる

 

この世の愛ははかなく夢か幻か

色あせぬうちに心深く

夏の日々遠くに去り

今はもう逝きてかえらず

ひとり過ごす夜の寂しさよ

貴方の面影に心乱れ

呼べどももう還らぬ過ぎし愛の時

忘れないでいて二人の日々

 

【ラウル】

あれはクリスティーヌ(ブラヴォー!)

幼い日に出逢った

僕は憶えてる

無邪気に遊んだ 君のこと

 

【クリスティーヌ】

夏はもう還らず夢の日々も去る

どうぞ忘れないでいて二人の愛!

 

 

曲の終わりに出てくるカデンツァは、本来はプリモが弾くのですが。

それだとセコンドの入るタイミングが分からなくなっちゃうので、セコンドに弾かせました。

もしコレを誰かと弾くならば、カデンツァはもちろんプリモに弾かせます。

 

そしてアップロードにものすごく時間がかかりました…Youtubeが仕様変更したのか、どうやっても音声にノイズが入ってしまいまして。

いろいろ手を尽くしてみたけれど万策尽きて「オイラのぱそこんが古いせいだ」と諦めました。

 

PCよりはiPadの方がチョットだけ新しいので、そちらに動画を移して、アプリを使ってアップロード。

そうしたら解決したので、次回以降はiPadから上げます。手間かかるけど。

 

Overtureも貼りますので、お時間ある方はこちらもどうぞ。

げげげ、スペル間違ってるorz