これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢よく座りましょう

たまにはピアノ教室っぽい事を書かないとね…8月に子供発表会を終え直後に夏休み突入。 レッスン再開から1か月が経ちました。 ・・・・・。 ・・・・・。 ・・・・・。ん??? 発表会前に「姿勢が良くないから、背すじ伸ばして座ってね」と座り方を矯正した…

旧サイトを閉じました

今日のレッスンは臨時休講とさせていただきました。 午後2時ごろに浜松に上陸したと聞き、間違いなくレッスン時間にピークがやって来る…と思ったので。 幸い、23日への振り替えができました。関東に台風直撃なんて、何年ぶりでしょう? 風雨ともにすごくて、…

台風の季節とはいえ…

9月も後半になり、いよいよ食欲とスポーツと芸術の秋到来 …のハズですが、今年は地震に台風にと何だか先日の台風12号では、関東直撃の予報だったのが外れて紀伊半島に甚大な被害が出ました。 今度は15号が悪さをしている様で。 既に避難している地域もあると…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日はお昼からコーラスの練習会に出かけ、夜は試演会を聴きに行ってきました。 今回は私は弾かず、聴いてきただけ。 これから大きなコンクールだのリサイタルだの控えている方々に混じって弾くのは…かなり勇気が…というか、その前にネタがないです譜読みし…

無題

先週の半ば、都内某所で開かれた講座を聞きに行きました。 興味深い講座は大抵、平日の午後や夜に開かれる事が多く、その時間帯に仕事をする私はなかなか行けません。 今回は平日の午前中〜お昼にかけての開催だったので、行くことができました。どうせなら…

間違っていないミスプリ

私も子供の頃から使用し、今では一部の生徒さんのレッスンで使用しているハノン。 先月、ミスプリ発見しました。 子供の頃に使った本なので●○年も前に買ったものですが…。 写真をクリックすれば、大きいのが見られる…かな??? 全音のハノン26番、下行形の4…

新学期ですが

9月になりました。 今日から新学期…なのに、台風来るってか 最初の予想進路から大きくずれましたね。 関東直撃はなさそうですが、明日から週末にかけては大荒れの模様。昨日あたりから激しい雨が降ったりやんだりしています。 今もすごい雨。このまま降った…