これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました

さっきの地震にはビックリしましたね 良い子のみなさんはきっと寝ていて、飛び起きたことでしょう 先日ここで勝手に宣伝した、鹿野大先生の写真展「感應の霊峰 七面山」へ行って来ました。 えっと、何をどう言えばいいのやら寺社仏閣で有名な観光地へは時々…

さらに勝手に宣伝

またしても勝手に宣伝です…今度は私的な宣伝。 来る6/2(土)、日比谷の松尾ホールにて門下会(かたばみ会演奏会)が開催されます。武蔵野音楽大学ピアノ科卒業生・片山泰子先生の門下生による勉強会です。 先生は一昨年亡くなられましたが、その後も「開催…

またもや勝手に宣伝

昨日に引き続き、勝手に宣伝です。28日(月)〜6月2日(土)、カワイ表参道の2階「コンサートサロン パウゼ」にてショパン・フェスティバル 2012 in 表参道というコンサートシリーズが開かれます。どの公演もとても興味深いのですが、残念ながら私はどの公演…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここからが勝手に宣伝…今回で第5弾くらい(?)。 そういうカテゴリーを作ったほうがいいかもですね。先程もチラと書いた東京スカイツリーのオープン日と同日から、友人の写真家鹿野貴司大先生の写真展が新宿で始まります。HPやこのブログやFacebookのプロフ…

勝手に宣伝

ここ最近、日本中が(?)浮かれてますな 今日は金環日食、明日は東京スカイツリーのオープン。地球規模で見たら日食や月食はちょくちょくあるけれど、住んでいる所にいながら見られる事は一生に1度程度? 私は観測用メガネの用意は忘れていましたが(もっと…

椅子の写真

前の記事で、ピアノ椅子を先着1名様にあげますと書いたところ、友達がFacebook経由で「写真ないの?」と聞いてきました。はいはい、コレです。 連弾する時のように横に並べたかったけれど写りきらなかったので、縦置きで。 茶色い椅子がそうです。 ホコリよ…

どなたか要りませんか〜?

久しぶりにログインしたら、「マイページ」の仕様が変わってて驚きました。…もっと頻繁に更新しろ… レッスン室を模様替えして10日ほど経過、まだプリンター置き場が確保できずリビングに放置しています。 複合機とA3対応のプリンターなので、それなりのスペ…

横から後ろから

今日はお昼ごろに調律師さんに電話。 先月調律していただいたばかりですが、その際に弦が切れて交換。 そこの音が大きく狂ったので調整をお願いしました。既に連休前に狂っていたのですが、その時にお願いしても連休中はピアノが使えないだろうと思って、連…

今日からレッスン

連休が終わり、今日からレッスン再開です。 今日来た生徒さん方には早速、新しくなったレッスン室を見て「広くなった」と言っていただきました模様替えに休みの全てを使ってしまった(昨日以外)ので、実はまったくピアノの蓋を開けていませんでした。 今週…

連休最終日

今日で黄金週も終わり、明日からまたいつもの生活ですね。 さてさて、ひとまずレッスン室の模様替えを終えました。 棚は2日間で全て組めましたが、大量のモノを収めるのに4日もかかりました…しかもまだ収めきれてないものが…。 before ↓↓↓ after ・・・・・…

DIY二日目

今日は残った二つの棚も組み立てました。まずは昨日ペンキ塗った棚の仕上げから。 軽く磨いてからラッカーでコーティング。 塗りっぱなしだと、触ったりこすったりしたらペンキが付いちゃいますからね。コーティング剤を半分塗ったところでにわか雨 すぐに玄…

DIY初日 追記

こんなんで歪みが矯正できるとは思えないけど、他の2つが組み上がるまで壁際に寄せて、大きい方の棚で押さえておきます。仕切り板も入れといたほうがいいのかな?