これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

DIY二日目

今日は残った二つの棚も組み立てました。

まずは昨日ペンキ塗った棚の仕上げから。
軽く磨いてからラッカーでコーティング。
塗りっぱなしだと、触ったりこすったりしたらペンキが付いちゃいますからね。

コーティング剤を半分塗ったところでにわか雨え゙!!
すぐに玄関に入れたのですが、その際に無造作に広げた新聞紙の上に置いたのがマズかった…。
コーティング剤が乾ききってなかったので、新聞紙とくっついちゃっいました。
無理やり剥がしたらペンキごと剥がれちゃったり、はたまた印刷が写っちゃったりと散々なことにガーン

幸い、表に見えない部分がばかりだったのですが…ちょこっとは見える部分もありまして。
せっかく綺麗に塗ったのにしょんぼり

雨が上がってから残った半分にも塗りました。
明日から2日間は大雨予報、なんとしても今日中に塗装を終えたかったのです。
終わって良かった良かった。

4つ全て組み立てが終わって仮置きしてみたら、なんと痛恨のミス発覚。
板を1枚、上下逆につけてました。
もう直せません…まぁ、本を入れたら隠れちゃうし…ううっ...

それから昨日豪快に歪んでいた棚は、一緒に購入した連結器具を使ったらだいぶ矯正できそうです。
でもそれだけでは不十分なので、ホームセンターで何か探します。
あと、本棚付属の転倒防止器具はウチには大きさ等々合わずに使えないので、それも探さなきゃね。
付属品は、本棚の補強に使うことにしよう。

明日転倒防止グッズと、照明(クリップライト)を買いに行ってきます。