これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

九州・関西に続き、関東までもが梅雨入りしました。 ちょっと早すぎですね しかも台風が近づいているって言うし…まだ直撃するような季節じゃないのに。 温暖化は関係あるんでしょうか?この週末は地域の小学校は運動会ですが、金曜日までにすべて延期が決ま…

門下会

先日、門下会が開かれました。 昨年7月に師匠が亡くなられたのですが、それで解散というのもあまりにも…。 成り行きにしても偶然にしても、ここで皆さんにお会いできたのも何かの縁って事で、今後もできる限り続けましょうという事になっています。でも今回…

こんな時だからこそ

今年も海外から多くの演奏家が来日してコンサートが開かれるハズでしたが…今も中止・出演者や会場変更などが相次いでいます。 むしろ、さらに加速している???それに関するニュース理由はわざわざ書かなくても分かりますよね。 まぁ、こうなってしまっては…

マザーリーフ 20

一週間ほど前につぼみが開いたことに気づき、その後経過を見ていたのですがついに開きました! これから他のつぼみも続々と開いてくるでしょう。 ↓1週間前(前の記事)ではこうでした↓ ↓3日後にこうなりました↓ ↓さらに1日経過↓ ↓そして今日↓ ・・・・・。 …

マザーリーフ 19

2階に置いたために(?)、唯一つぼみを付けたマザーリーフ。 暖かくなった…暑い日もあるくらいなので、外に出しました。もうすぐ開きそうな気配です。 つぼみが大きくなって長くなってきています。 長いもので3cm前後。 さらに下の方へ数が増えました。 上…

発表会CDできました

先月の大人発表会に出演された生徒さんには既に告知済みですが、発表会CDを生徒さんが作ってくださいました 一足お先にいただきました。 いつも作ってくださり、ありがとうございます 2枚組。とっても素敵なデザインです 今は市販の機材で本格的なCDや映画が…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

茂林寺は、「ぶんぶく茶釜」のお寺です。 端午の節句が近かったので、こんな事になっていました↓ …子供のイタズラ???ちゃんとお参りして、茶釜なども拝観してきました。 七福神のどれかが入っているというおみくじを引いたら小吉。 「(略)つまり偶然の…

館林ツアー

黄金週が終わってしまいました。皆さん、いかがお過ごしでしたか?連休中、群馬県の館林へツツジを見に行ってきました。あと、茂林寺も。 今回は珍しく電車で行ってきました 6月には高速の割引が終わるとの事できっと大渋滞だろうと思って。 調べたら館林な…

ただ今、ファンタジー

横山さんのリサイタル、つい先ほど「幻想曲op.49」終わりました。 PCのデータ引っ越し作業はまだ終わっていませんが、キリのいいところでやめました。リサイタルは途中で寝ちゃったり食事等々で離脱しながらですが、ずっと流しています。 もう寝支度も済んで…

横山幸雄ショパン・ピアノソロ全212曲完全奏破コンサート

朝8時から始まっています。 目が覚めたらなんと、7時55分…この私がなんという!(え゙!?) 今、「別れの曲が」終わって、Op10-4の練習曲が始まっています。 メイン画面はこちら→メイン画面 また、サブでは手元が見えます。→サブ画面 ただしサブ画面だと、知…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ラ・フォル・ジュルネ(以下LFJ)へは今年も行きません。 震災の影響で、生徒さんの中にもチケット払い戻しをされた方がいらっしゃいますが…その後、新プログラムのチケットは取りましたか?そのLFJの日程と重なる5月3日にピアニストの横山幸雄さんが昨年に…

LFJもいいけど…

黄金週が早くも半分が終わろうとしています。 みなさん、いかがお過ごしですか? 私は例年通り、近場をフラフラです。先日、ついに新しいパソコン買いました いろいろとカスタマイズ中です。 いやあ、便利になりましたなぁそれより、これまで使っていた物か…