これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読者登録

26日(日)に読者登録を申請して下さった方がいらっしゃる様なのですが、 “読者とコメント”のところを見ても出ていません。すみませんが、ここを見たらもう一度お願いできますか? もしくは、ブログのURLをコメント欄にお願いします。あ、でも、販売系とアフ…

アップライトをお使いの方へ

たまにはピアノ教室っぽい記事を…関東は梅雨真っ只中で連日蒸し暑いです。 この季節特に気になるのが、ピアノのコンディションです。 湿気は大敵です なるべく急激な温度・湿度変化は避けたいところですが、まさか年がら年中エアコンを使うわけにはいかず、…

ひとまず今回はコレで

新しいHPが何とかできました。 でも、まだ手直しはします。http://tonfarbe.jpそれからこのブログ・YouTube・Facebookの写真も変えました。 上記3つは同じ写真ですが、HPのプロフィールに使っているのとは別のものです。 …まぁ、同じ日の写真ですが。え?コ…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここ3日ほど、新しいHPの見た目は殆ど変っておりません。 表に見えない作業をちょいちょい。 ↑いわゆるSEO対策です。

届きましたか?

先日の記事で、教室のお問い合わせ用のメールアドレスについて書きました。 その際、新しいHPはもちろん、これまでのHPに掲載していたアドレスも新しいものに変えておきました。記事を投稿したその日、なんとメールサービス会社から「サービス廃止」の連絡が…

これでもピアノ教室なんです…

昨日は「WordPress を快適に使うにはプラグインが必要」って分かった所で力尽きました 今日はそのプラグイン検索。昨日も少し探したら、まず発見したのがここ↓。 VANILLA ROCK こちらのサイトでは、45個のプラグインが紹介されていますが…よ、45個… 45って数…

メールアドレス追加

あれから連日のようにチョイチョイ作成してますが…う〜ん、私にゃなかなか難しい! デフォルトで入っているものを使うだけなら、アメブロにログインして行う操作とほぼ同じです。とりあえず作成したページはあるのですが、まだ非公開にしてます。 とはいえ、…

毎度おなじみな流浪の番組

先ほどの“タモリ倶楽部”、見ましたか? いやぁ、衝撃的な演奏・歌の数々に悶絶しました。今日の放送では、ハーマンインターナショナルという会社で「勝ち抜き歌ヘタ合戦」なんてやっていました。 世界屈指のオーディオメーカーでやるような企画でもないです…

今月の曲 2011年6月

3か月ぶりの公開です…。 5月に復帰するつもりが気づいたら下旬になっていたので、そのままとぼけてしまいました今回はショパンの前奏曲集より第15番“雨だれ” Op.28-15 です。 梅雨に入っているので、雨っぽいのを。 …沖縄は早くも明けてしまいましたね。前奏…

背景色とデザインと頭の写真が変わりました

移転先HP制作実習の途中経過報告のために、ブログテーマを追加しました。 「新しいHP」です。そのまんまです。今日も本を見ながらチョイチョイいじって、デザイン等が大きく変わりました。 変更前に写真撮っておけばよかったかもですね。 使用前・使用後みた…

届きました

今朝、4月に開催された大人発表会の写真が届きました。 皆さんよく撮れてます レッスン時にお渡ししますね。 大先生、どうもありがとう。次回もよろしくw先ほど私の分を見たら…あああ、確実に老けてきてる …ん?… …こっ、コレは〜〜〜 ・・・・・恐っ この…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

実はサイトリニューアルと移転を考えています。 今度はドメイン取得しようかなと思っていて、そのための下調べも済んでいるのですが…肝心のHPができていない。新しいノートPCに作成ソフトが入っていると思っていたのに入っておらず いくつかの作成ソフト(無…

サイト移転

1時ころ、緊急地震速報が久しぶりになりました。 福島で震度5弱だったとか…まだそんなに大きい揺れが ここの辺りは1くらい?速報聞こえて揺れも感じたのですが、入浴中でしたので…5月中ごろにはこの辺りは殆ど揺れを感じなくなったので、震災から2か月経った…