これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや化石…

レッスン室にあるパソコン だいぶ古い青白G3のMac.ですが、一応現役ですw 未だにこんなの使っているのは私だけかも それが日曜日夜に気付いたらこんな事に… ごっ…56年??? 木曜日に(と言うか、正確には金曜日)に友達にメールを送ったのですが、昨日その…

終わりました

土曜日に開かれたあのお祭りが終わりました。 写真は、会場でいただいた記念品です。 アップライトのハンマー(新品)で作ったキーホルダー。 意外に重いです…これがピアノの中に88個、それだけでも相当な重量になるでしょう。 当日は、電車で行くより半分の…

また5年後!

ショパンコンクールが終わりました。 結果は…こちら(公式サイト)をどうぞ インターネットで中継なんて、何と便利な世の中になったんでしょうねぇ。この後、日本時間深夜3時ごろより入賞者コンサートがあります。 …さすがに今夜は寝ます優勝したのはユリア…

今度こそ今日こそ最終日

夕べは誤った情報ですみませんでした 「20日が最終日」とは分かっていたのですが、現地時間って事を忘れていました。 最終日は現地時間で20日18時スタート、日本時間では21日の深夜1時です。今、一人目の2楽章を演奏中です。 う〜ん、よく言うと模範的、悪く…

訂正

ショパコン観戦中です。 今は休憩中、今日はあと一人です。それで、先ほどのブログの訂正。ファイナルはあと一日あります!!!明日がホントに最終日。それで、2番コンチェルトを弾く人が明日もう一人います。 ファイナリストは10人、そのうち1番が8人で2番…

今夜でおしまい

夕べから始まったショパコンのファイナル。 「とても全員は聞けませんが」って書いたのに、結局最後まで見てしまいました 終わったら朝の5時近く。こういうときだけ、朝遅い生活で良かった…と思いますw夕べは4人出てきて、3人が1番のコンチェルト。 今日は3…

ショパンコンクール ファイナル

ショパンコンクールのファイナルが始まりました。 今、鑑賞というか観戦中というか…現在一人目、1番の3楽章です。う〜ん、チョット音が硬いかなぁ。 1楽章はオケとピアノのテンポが少〜し、ずれていた気がしないでもない。先週は全く見ていませんでした。 と…

合唱祭が終わりました

ようやく合唱祭が終わりました。 先週の週間天気予報ではの予報だったのに、外れて良かったです。皆さん、今日は本当にお疲れ様でした〜 裏方の係りもされた方、 別の団体の本番にも出た方は特にお疲れ様でした もともと下手に置かれたピアノが、先日(13日…

いよいよ本番

明日はいよいよ合唱祭。 今日は本番前の最後の練習会でした。私が会場に着いたとき、団員の皆さんは明日着るドレスを着ていました。 先月オーダーしたもので、黒のスリップドレス 今日配布されたので、試着というわけです。ドレスにはショールを合わせます。…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そういえば、チリで起きた落盤事故。 ついに救出され始めましたね もう既に十数人が救出されたから、早ければ明日中には全員引き上げでしょうか???全員が生きて発見されたときのニュースがものすごく衝撃的でした。 引き上げられた人達がものすごく元気そ…

リハーサル

今日は夕方に合唱祭の会場へリハーサルに行って来ました。 合唱祭は日曜日で、いつもなら当日に舞台リハがあるのですが、今回はナシ。 当日は合唱連盟の30周年式典が開かれるそうです。←リハ無しの理由それでもリハ希望の団体のために、今日を充てたようです…

今月の曲 2010年10月

10月も1/3が終わってしまいましたが…懲りずに公開です。 今回は洋楽、ミニー・リパートンのLOVIN' YOUです。ミニー・リパートンについては例よってこちらをご覧下さい。ええ、ええ、季節全く関係ありません。 ええ、ええ、そうなんです、ネタ切れです(開き…

公式サイト

先ほどのショパコンの件ですが、公式サイトで動画も見られます。興味のある方、PC環境に合わせてお選びくださいな

生中継

ただいま、↓ここでショパンコンクールを生放送中です。http://www.polskieradio.pl/Player/Stacja/2,Dwojkaポーランドのラジオの様です。 今現在、ドイツ人(多分)が、エチュードOp.25-4を弾き終えました。

10月です

気がついたら10月になっていました 日が経つのが何とまぁ、早いこと。 この一週間何をやっていたのだろう…と思い返してみても、大したことはしてない事が判明 今月、ショパンコンクールが開かれます。 そろそろ始まると思いますが…何日から? 日本人審査員…