これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的臨時休業

今日は朝イチで私自身のレッスンに行き、帰宅後は生徒さんのレッスン…のハズでしたが、なんとなんと全員からキャンセルされました(´・ω・`)ショボーン…結果的に休みになりました。 年に何回かそういう時があるんですけどね。なら楽器店へ楽譜を買いに行こう思っ…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

以前、姿勢よく座りましょうと書いた気がする…と探したら、随分前でした。今回は「1の指(親指)の使い方矯正月間」と勝手に命名。 3月がもうすぐ終わってしまうので、5月まで強化月間とします練習しているのにどうしても同じ場所で間違えるとか、弾けてはい…

1の指(親指)の使い方をマスターしましょう

今年の関東は、12年ぶりに「春一番の発表なし」なんだだそうです。 春一番って、立春以降に吹く最初の強い南風…とは知ってましたが、春分までという期限(?)がある事は知りませんでした。 2〜3日前(たぶん)に九州で春一番が発表されたのはニュースで見た…

模様替えします

セカンドピアノを入れたらレッスン室が変なレイアウトになってしまい、そのうち模様替えを…と思いつつ数年経過。 そういうしているうちに楽譜などが増えて、棚に収まりません。 いい加減見苦しいし、いつ来てもおかしくないと言われている首都圏直下型の大地…

業務連絡?

今日も大きな地震。 生徒のみなさんは大丈夫…でしたよね? もちろん私も大丈夫でしたが、レッスン中でした緊急地震速報が鳴ると、身構えちゃいますね。 今日はほぼ同時(揺れたのが先?)でしたが…なぜか私の携帯には速報メールが来ませんでした。両親の携帯…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前記事で紹介したコンサートを見ました。 見られなかった方、見たけどもう一回見たい方、こちらから録画が見られます…期限あるのかな?コンサートのプログラムはこちらから。コンサートの前に佐渡裕さんのスピーチがあり、G線上のアリアの後に黙祷。 ピアノ…

1年経って思う

毎年の事ながら、期限ギリギリに確定申告を郵送しました…。 昨年は、チョイチョイ書類作成に向けて準備をして、「この週末で一気に片付けよう」ってタイミングで震災→驚きで3日間ボーッとテレビ見た→そのテレビで確定申告の話が出て我に返り、書類仕上げるも…

佐渡裕 311 ユネスコ・コンサート

震災から明日でまる一年。 夕べの地震にゃ驚きましたよ、ええ 数日前からテレビでは震災関連の番組が放送されていますね。その中でテレビではなくてUstreamですが、 佐渡裕 311 ユネスコ・コンサートが開かれるそうです。下に埋め込みましたが、見られない方…

また勝手に宣伝

今朝は地震で起こされたオガワです 連日揺れ揺れ、一体どうしちゃったんでしょうね。また勝手に宣伝です。 4月14日(土)東京文化会館小ホールにて、伊東陽(いとう あきら)さんのピアノリサイタルがあります。 14時開演(13時半開場)公演情報はここから。…