これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また4年後!

W杯、日本は負けました…。 負けたことは悔しいのですが、不思議と清々しい気分です いい試合だと思えたからでしょうか?番狂わせ的な試合が多かったり、審判の誤審などが(←日本の試合じゃないけど)あったにしても、日本は全く互角に戦えていたように思いま…

もう20年経ってた?

渋谷のBunkamuraが来年7月〜12月に全館休館だそうですね。 記事はこちら全館って事はオーチャードホールも休館って事か。 記事には「設備などの機能向上」とありますが、どうせなら…渋谷駅と直結(地下道でも可)を希望します!…まさかそんなワケにはいかな…

決勝トーナメント!

W杯、日本が決勝トーナメントに出ますね! 選手の皆さん、おめでとうございます!深夜3時過ぎの試合開始じゃあ、さすがに起きて見ているだけの根性は無く普通に寝たのですが…何と4時に目が覚めてしまいました。 ここ何年かこの季節は、寝ても2〜3時間おきに…

ミスプリ…

今日、譜読みをしていたらミスプリ発見 それも2箇所。間違い箇所は鉛筆で印しているところ。 写真をクリックすれば、拡大して見られます。まずはこちら。 4分の4拍子の曲ですが、右手が4.5拍入っています。 2拍目が本来は8分音符と32分音符であるべきところ…

マザーリーフ 14 

前回よりさらに1ヶ月近く経過。 もうチョット更新頻度あげなきゃね〜。何だかすごいことになっています ちなみに前回掲載の写真。前回と今回とで逆に撮ったのですが。 最初に頂いた葉っぱより倍の大きさになっています。 ちなみに頂いた時はコレ。色も形も全…

駐車位置が変わります

生徒さん用に借りている駐車場ですが、駐車位置が変わる事になりました。 駐車場わきのアパート建設が始まるのを機に、配置換えです。 (駐車場と周りに建っている建物の全てが大家さんの土地・親戚なんです)1ヶ月ほど前に予告されていましたが、ウチで借り…

来月は何に…?

気がついてみれば、6月が半分終わってしまったわけで …って事は、今年も半分終わろうとしているわけでボチボチ、「今月の曲」の来月分のお題を考えています。 思いつきで始めた割には、内容はともかく一応続いています。作成はまだまだ先ですが、せめて曲く…

興味が無いなりにも

先ほど行われた日本−カメルーン戦を見ました 残念ながらサッカーには興味が無いけれど、日本戦くらいは見ようかと。 いや〜、勝って良かったですまさか勝てるとも思っていませんでした。 良くて0−0の引き分けかなと。 今日の選手の動きを見る限り、4年前より…

決まりました

昨日、第一回目の締切日だったあの祭り。 先ほど事務局からメールが届き、弾く曲が決まりました。華麗なる変奏曲 Op.12 Variations Brillantes…を弾きます。 思いっきり予想通り 高校生の時にレッスンを受けたこの曲、あまり知られていませんが、大学の試験…

小山実稚恵リサイタル

ものすごく久しぶりにピアノリサイタルへ行きました。 もしかして、今年初めて… 今日行ってきたのは小山実稚恵さんのリサイタル。 渋谷・オーチャードホールで2006年から年2回行われている“12年間・24回リサイタルシリーズ”の9回目です。 詳細はこちらそれぞ…

始まりましたが…

W杯が始まりましたね。 でも、残念ながら全く興味がなく… 大会があることを知ったのが何たって先月後半ですから子供の頃には東京ドームで野球見たりして、当時は楽しかったのですけどねぇ。 しかも、先発ローテーションをカレンダーに書き込んだりしていまし…

ゆっくり休んでね。

ちょうど一年前、従姉妹が急逝しました。 遠方だった事もあり数日滞在、その週はレッスンを臨時休講。 覚えている生徒さんもいらっしゃるかと思います。実はその一年前のお葬式から帰ってすぐ、今度は別の伯母が危ないとの連絡が来ました。 変な話こういう事…

今月の曲 2010年6月

懲りずに連載続行ですw 今月のお題はかたつむり(文部省唱歌・作曲作詞者不明)です。ええ、皆さん良くご存知♪で〜んでん む〜しむし か〜たつむり〜〜です。 例年だとそろそろ梅雨に入りそうですね。今回はかたつむりの喜怒哀楽と称して4パターン弾いてい…

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

いやぁ、鳩山さんが辞任しましたね。 朝10時前に見ていたら臨時ニュースが入ってそのまま会見。 う〜ん、政治のことはよく分かりませんが…誰がやっても一緒…??? 首相の任期って何年…?それすら忘れ去ってしまいました…

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そして昨日から左目の調子が… ものもらいみたいです。腫れています。 治るまでにもう2〜3日かかるかも

6月に入り…

昨日から、来春の発表会のお知らせ配布を始めました 大人の生徒さん、ぼちぼち選曲を…。 子供の生徒さん、準備はまだまだ先で大丈夫なので、それまで今のレッスンを継続しましょう。

週末目標で

早くも6月になりました。 今年もまもなく半分…「今月の曲」も早く更新しなきゃ。まだ作業していません。 う〜ん、曲は決めたけどそこから滞っています 何とか今週末には公開できる…かな??? 前の記事に載せたあの企画。 あれから少しずつエントリーが増え…