これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

決まりました

昨日、第一回目の締切日だったあの祭り
先ほど事務局からメールが届き、弾く曲が決まりました。

華麗なる変奏曲 Op.12 Variations Brillantes

…を弾きます。
思いっきり予想通り汗
高校生の時にレッスンを受けたこの曲、あまり知られていませんが、大学の試験で弾いていた人もいるので、そんなにマイナーどころでもマニアックでもなく。

でも、ショパンの作品としては残念ながらイケてないのですあせる
度々モーツァルトシューマンの変奏曲と比較され、「ショパンは変奏曲に関しては凡才」ぐらいの事まで言われています。

イケてる作品だったら、有名になっていたはずです。
まぁ、サルも木から落ちるってやつ?

オペラの序曲的な序奏(前奏)が32小節あり、その後テーマが出てきます。
変奏は4つ。あとはこれまたオペラを思わせるエンディング。
変奏曲のテーマは普通はシンプルにできており、この曲も例に漏れず。
テーマはフランスの作曲家エロールのオペラ「リュドヴィグ」の中のロンドだそうです。
このオペラ、知らん…ドクロ
全体で7〜8分ってところでしょうか。ちゃんと計ってないけど。

YouTubeで検索かければ、見つかると思います。
興味がある方は聴いてみてください。

19日から再び募集するそうです。
今度はまだ誰もエントリーしていない曲のみの募集です。

ちなみに他にエントリーしていた曲は…幻想曲・スケルツォ2番・革命でした。