これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみる

先週の金曜日に、年内のレッスンを終了しました。 皆さん、一年間お疲れさまでした♪ 皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか? 私は、今となっては充実してたと思えますが…お正月明け以降は予想外の展開続きで、発表会終わるまで落ち着かない日々でした…^…

Joy To The World

今日は天皇誕生日で祝日ですが、すぐにお正月休みなので通常レッスン。 急遽やりました。1人連弾。 夕べ「今からでも間に合うかな」と、日付が変わってからゴソゴソ作業。 1時間くらいで楽譜を作り、ちょろっと練習。今日のレッスン前に撮りました。 うん、…

1人連弾 シューベルト「軍隊行進曲」

急に思い立ってクラシック曲の動画をあげてみました。 1人連弾ですがw 思い立ったものの、あんまり難しい曲はチョットなぁ…と選んだのがこの曲。 今後も、気が向いたらクラシックの連弾曲もやります。 今回はシューベルトの“軍隊行進曲”です。 この曲は3曲…

結果報告

珍しく連日投稿w 7月のある日、酔っぱらった勢いで申し込んだ“クラシックソムリエ検定”→日本クラシックソムリエ協会 申し込み後テキストも買ったのに、しばらく放置していた話がコレ↓↓ tonfarbe.hatenablog.com 結局は大人発表会が終わってもロクに勉強でき…

お正月の“準備”

今日、ピアノの調律日でした。 今年で24年目?…ですが、状態はすこぶる良好です。 ヤマハのC3ですが、「ホントにC3?」と聞かれるほど良いピアノです。 くじ運はまるっきりダメですが、これだけは大当たりを引いたと思っています。 12月に入った事だし、そろ…