これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

Joy To The World

今日は天皇誕生日で祝日ですが、すぐにお正月休みなので通常レッスン。

急遽やりました。1人連弾。

 

夕べ「今からでも間に合うかな」と、日付が変わってからゴソゴソ作業。

1時間くらいで楽譜を作り、ちょろっと練習。今日のレッスン前に撮りました。

 

うん、間に合った。やればできる子(は?)

今回は、“もろびとこぞりて”です。

 

 

youtu.be

 

う~ん、終わりに「アーメン」入れりゃ良かったかな。

ブチ切れな感じの終わり方になってしまいました。

 

この曲は賛美歌ですが、ヘンデル作曲だってご存じでしたか?

ヘンデルのオラトリオ“メサイア”の中の曲を元に作られたものです。

 

作曲というよりは、モティーフに使われたという方が正しいかな。

第1部 第17曲(写真では15番)と 、第2部 第33曲(同じく30番)がそうです。

確かに出だしの4音がそのまんま。

f:id:tonfarbe:20151223202020j:plain

f:id:tonfarbe:20151223202002j:plain

私が持っているのは…ドイツ語版(←普通は英語版を使います)。

モーツァルト版です、確か。

他版がほしかったのですが、無かったのでとりあえずあるものを買いました。

 

動画内の写真は、先日行った忘年会の時のものが殆ど…違うのもありますがw

みなさま、楽しいクリスマスになりますよう!