これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また例年通りです

今年が始まったと思ったら、もう黄金週ですか…何と日が経つのは早いこと 4月中にレッスン変更を希望される子供の生徒さんがいるかな〜?と思っていたのですが、誰もいないようです。 と言うわけで、今年度は昨年度と同じ時間割で。さて、皆さんは連休はどの…

マザーリーフ 11

ものすごく久しぶりのこのコーナー。 すっかり忘れてご無沙汰しておりました。 こんなに立派になりました。暖かい季節になったので、今は外に置いています。 外に置くようになったら、グッタリ気味だった葉がしゃきっとしました。 日光の力、恐るべし。

行き違い?

コーラスの練習会へ行って来ました。 今日は見学の方がみえると聞いていたのですが、どういう訳かみえませんでした練習場所は公民館なのですが、どうやら同じ地域に似た名前の公民館もあるそうで。 だから、間違えてそちらに行ったのでは?とも話していたの…

オシャレですが…

ある方から、この様なものを教えていただきました。あらまぁ、とってもオシャレ。しかし、値段を見てビックリ とっても無理です 教えてくれた方も「とても手が出ない」と言っていました。コレ自体の大きさもかなりあるし、置くには相応の部屋も必要ですわ。 …

お宝チラシ(?)

こんなチラシ発見。写真をクリックすると、大きく表示されます。光って良く見えないと思いますが、日本フィルの定期演奏会です。 何と、井上道義さまとファジル・サイさまが!!!…と言っても、お二人が共演するのではなく。 見た瞬間、仕事ほっぽってでも行…

延長です

今日はコーラスの練習会へ。 本当は“3ヶ月間の代理”だったのですが、1年延長となりまして。 皆さん、改めて宜しくお願いしますその間のイベントにも出ます。(今の所は)秋の都内某所での合唱祭。 歌う曲も既に決まっています。ところが今年は、区の合唱連盟…

そろそろ考えています

来月分の「今月の曲」をボチボチ考えています。 …というか、ネタは決まっています。ただ、どういった形にしようかと。ほんの数時間前に、そのネタ曲の楽譜を眺めていて閃きました 簡単に試してみたら、イケそうかも(???)今度のは、これまでとちょいと形…

もうそんな?

新学期(新学年)が始まって一週間ほど。 今年は特に衝撃的事実が…。幼稚園の頃から教えていた生徒さんが小学校6年生になり。 さらに他の子が中学・高校に入学したり、高校3年生で大学受験の年になったり……どんなに少なく見ても、7年は経ってます。 どうりで…

宣伝です

気が付いたらまたもやブログを一週間も放置してました。 うん、私が思っているよりも、時間というのは早く動いているらしい今日は宣伝です。友人の写真家・鹿野貴司くんの写真集が平凡社より出ました。 ブログはこちら。大人発表会で写真をお願いしたあの人…

終わりました

週末に開かれた発表会は無事に(???)終わりました。 今回もものすごい本気なプログラムに戦々恐々。 皆さん、ここは音楽学校の卒試?それともコンクール会場…?私たちは(少なくとも私は)イロモノ担当のつもりでいたのですが、何と大トリ 後の出番にな…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

…終わったものの、次は何弾こう? 来月には門下会がありますが、そちらは多分大丈夫。 ここ2〜3年は以前弾いた曲をやっていた(腰痛でやっと凌いでいた状態でした…)ので、久しぶりに新しい曲に手を付けたいと思います。楽譜を買って寝かせてあるのが結構あ…

今月の曲 その3 (2010年4月)

新年度になりました。 桜が咲き、今週末が見ごろだとかさて、「今月の曲」第3回目は幻想曲「さくら さくら」です。 日本古謡の「さくら さくら」をモチーフにした幻想曲です。 “古謡”というとものすごく古い感じがしますが、実際は幕末にできたお琴の子供向…