これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

今月の曲 その3 (2010年4月)

新年度になりました。
桜が咲き、今週末が見ごろだとか桜

さて、「今月の曲」第3回目は幻想曲「さくら さくら」です。
日本古謡の「さくら さくら」をモチーフにした幻想曲です。
“古謡”というとものすごく古い感じがしますが、実際は幕末にできたお琴の子供向け練習曲だとか。
作者は不明です。

ピアノで弾くのもいいですが、出てくる楽器はお琴と鼓。
私はまだお花見していないので、この曲でしばしお花見気分。
でも、この強風…散らなきゃいいけど台風



写真は雑誌の表紙です。
頻繁に揺れていますが、カメラのブレではありません。
今回はピアノの譜面立てに雑誌を置いて弾いています。
譜面立てがというか、ピアノ自体が揺れているのです。
最近、立て続けに投稿したので紛らわしい感じがありますが、このコーナーはまだ3回目汗

今年の3・4月は周囲で様々なおめでたい話が多いので、ここでまとめてお祝いクラッカー
皆さん、おめでとうございます。
それぞれお幸せに・成功しますように・友達たくさんできますように・売れますように鯛(尾頭付き魚)

私ですか?
…違う意味でおめでたい人ですかおあせる