これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今回も前回同様、友人の写真家シカノ大先生に撮影をお願いしました。 お疲れさんでした…次回は来年秋の予定w休憩中、大先生に「(私が弾いているとき)最初の2分は撮らないで」とお願い。 解せぬといった様子でしたが、「出だしが危ないからホントやめて。…

皆さんお疲れ様でした!

今日は大人生徒さんによる発表会でした。 出演された皆さん、本当にお疲れ様でした また、会場にお越しくださったお客様の皆さん、お楽しみいただけたでしょうか?昨日はものすごい荒天でどうなるかと思いましたが、今日は一転して見事な晴天でした皆さんの…

会場で!

先ほどまで、ビデオカメラのバッテリー充電をしてました。 …意外に時間がかかりましたそれにしても、ものすごい荒れた天気でしたね。 でも今は風も止んだようです。雨と風で、ピアノの音がこもっていました。 明日の天気はどうなんでしょうねぇ?それでは皆…

あとは当日を待つばかり

今日で大人発表会前のレッスンが全て終わりました 出演される皆さん、練習お疲れ様でした。 ここまであっという間だった気がします。 毎度の事ながら、皆さんの努力に頭が下がります。 おかげさまで明後日が楽しみです途中で地震が来る可能性もありますが…ま…

マザーリーフ 18

このテーマでの更新は、大変にご無沙汰しておりました 前回の更新は5ヶ月前。 いやぁ、背が伸びた以外に何の変化もなかったので寒くなってきたところで鉢を家の中に入れ、そのうちの1つだけは置き場所の都合で2階に。 その後も伸び続け、今は私の身長を超え…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして今日、毎年黄金週に開催されすっかり定着した「ラ・フォル・ジュルネ(LFJ)」の全コンサートのチケット払い戻しが発表されました。 そのニュースはコレ。私はフレンズに登録しているので、前日にメルマガで知りました。 登録している生徒さんもいらっ…

当日大丈夫かな?

午前11過ぎにまたもや大きな地震が。 震源が栃木県南部で震度5強…さすがにこちらも大きく揺れますわ。 ここは震度4。震災の余震じゃないとの事です。 緊急地震速報が来ましたが、揺れ始めてからでしたw今日は午後からソプラノ歌手との伴奏合わせでした。 24…

落ち着きませんねぇ…

11日で震災から1ヶ月が経ちました。 と言っても、気持ちは区切りでもなんでもなく、ただ単に1ヶ月経過しただけです。 幸いここは被災地ではありませんが、影響がゼロというわけでもありません。11日は地震の来た時間に黙祷をした方も多いでしょう…私は練習し…

初練習

コーラス練習へ行ってきました。 先月の練習は全てお休みでした。 1回は震災の翌日、もう1回は計画停電による施設休館。なので、震災後初練習です。 皆さんお元気そうで良かったです。 まだまだ何かと落ち着きませんが、練習に参加することで気晴らしという…

ギリギリ間に合った?

師匠宅へレッスンに行ってきました。 ホントは2週間前の予定だったのですが、師匠のご都合が悪くなってしまい延期になっていました。24日に開く大人発表会で弾くシャコンヌを見ていただいたのですが…ギリギリ間に合うかな??? そもそも暗譜が間に合うかど…

調律の日

4月4日は「調律の日」なのだそうです。4月は英語では「April」で頭文字がA。 Aは「ラ」ですね。調律の際の基準音です。 その基準音の「ラ」は440Hz…まぁ、こじ付けと言うか何と言うか 現在は442Hzとチョイ高めで合わせるのが多いような…???とはいえ日本…

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大人発表会前のリハーサル会を今回は無しの予定でしたが、急遽開く事にしました。 ただし、場所はうちですが。 発表会に出る生徒さん方にはメールをしたので、この週末中に返信願います。 3日にレッスンがある方は、そのときで良いです。17日を希望される方…

今年も参加させていただきました

今日は、日ごろよりお世話になっているピアニスト森知英さん主催の発表会に「参戦」してきました。 もしかしたら、地震の影響で延期もあるかなぁ…と思ったのですが、予定通り開催されました。いやはや、毎年毎年すごい内容です… 今回のプログラムは3部構成に…