これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

調律の日

4月4日は「調律の日」なのだそうです。

4月は英語では「April」で頭文字がA。
Aは「ラ」ですね。調律の際の基準音です。
その基準音の「ラ」は440Hz…まぁ、こじ付けと言うか何と言うかあせる
現在は442Hzとチョイ高めで合わせるのが多いような…???

とはいえ日本ピアノ調律師協会というところが定めた日です。
だからってワケではありませんが、偶然にも明日うちのピアノに調律入りますw


今日ついにビデオカメラ買いましたビデオカメラ
コレです
↑クリックすると、メーカーのHP(買った機種のページ)へ行きます。

お昼に手帳見たら、てっきり今日レッスンだと思っていたのですが、今日ではなく来週でした汗
夕方、生徒さんから「来週でしたっけ?」のメールが来て…共に勘違いしていましたとさwww

と言うわけで、今日が実は休みだったことが分かり、だったら昼間は練習して夜になったら買いに行こう…といつぞやの様に秋葉原のヨドバシへくるま。

店内は「緊急値下げ」と称してセールをやっていたらしく、ビデオカメラは15000円ほど安くなっていました。
ええ、ええ、即買いです。
予備バッテリーとケースを付けても、値下げ前の値段よりも安く買えましたきらきら
今まで使っていたカメラ(定価)の1/3程度です…もっとも、以前のカメラも60%OFFで買いましたがお財布

まだ開封していませんが、明らかに前のカメラよりもコンパクトでビックリするほど軽いです。
箱も小さくて、お店の紙袋も小サイズで収まるほどです。
明日の調律中に開けます。
大人発表会までに使い方を覚えないと…・。