これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールに置いてあったピアノの話

頭が高い!(違 前の記事で、途中でやめたピアノの話の続きをば。 インペリアルの幅(間口)が広い理由。 鍵盤の数が多いのです。 ピアノは88鍵(最低音は白鍵の左端)ですが、インペリアル様は97鍵あります。 通常のピアノよりも黒鍵が4つ、白鍵が5つ多い。…

ホール練習

今日は朝からコンサート会場での練習会でした。 私は地元にあるホールなのに初めて入りました(え゙)。 参加された皆さん、お疲れさまでした。 諸々打ち合わせしてから舞台稽古に入りましたが…舞台の奥行きが少ない??? ピアノが大きい事もあるけれど、そ…

チラシの配布始めました

時々このブログで触れている、コンサートのチラシが届いたので、今日から配布を始めました。 アマチュアの合唱団(2団体)によるコンサートです。 コーラスの他にアンサンブルグループの演奏もあります。 また、コーラスの舞台では、十数名の子供たちも出演…

残り物に福はあった

前の記事にも書いた通り、今朝、川口リリアに行ってきました。 希望は日曜日の午前・午後区分で、第1日曜日から順に第4希望まで考えていました。 …が、まさかの遅刻lllorzlll タッチの差(?)で抽選会に“参戦”ならず。 “早起き”して、十分間に合うように家…