これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

延長です

今日はコーラスの練習会へ。
本当は“3ヶ月間の代理”だったのですが、1年延長となりまして。
皆さん、改めて宜しくお願いします音譜

その間のイベントにも出ます。(今の所は)秋の都内某所での合唱祭。
歌う曲も既に決まっています。

ところが今年は、区の合唱連盟が30周年だとか。
記念事業との関係で、合唱祭の1団体あたりの演奏時間が減り、当日の舞台リハーサルもナシ汗

まぁ、コンクールにだって舞台リハはない(舞台裏ではある)し、なくてもあまり困りませんが…。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


合唱祭について、今だから言える話

この合唱祭には、数年前にも伴奏で出ました。
その時は別団体だったかな?
出番が来て舞台に立ち、ピアノの前に座りました。

・・・・・指揮が見えん叫び
イヤ、指揮者自体が見えないあせる

ぶぶぶ・・・舞台リハの時には見えていたのにガーン
もしかして、ピアノの位置(角度)をずらした???
リハの意味ないじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

慌てて譜面台をできるだけ寝かせてみましたが、どうにもならず。
持ち時間も決まっている(それもかなり厳格に)し、広い会場のため指揮者までの位置も遠くて伝えることもできず。

ええ、ええ、そのままやりました。
出だしだけは何とか身を乗り出すようにして見ました。

大概、本番と言うのは何かしらの事故がおきるものでして…。