これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

宣伝です

気が付いたらまたもやブログを一週間も放置してました。
うん、私が思っているよりも、時間というのは早く動いているらしいDASH!

今日は宣伝です。友人の写真家・鹿野貴司くんの写真集が平凡社より出ました。
ブログはこちら。大人発表会で写真をお願いしたあの人です。

写真集のタイトルは 「甦る五重塔 身延山久遠寺」 です。

アメブロのリンク機能使ったらなぜか“著者不明”と表示w
それじゃあんまりなので、アマゾンから直リンク。

山梨県にある身延山久遠寺の五重塔が復元されて、その様子を2年あまり追ったものです。
昨年は個展も開かれました。
余談ですが、個展ではとてもきれいな写真があって、写真集が出ると聞いた時「載るかなぁ」と密かに思っていたのですが、残念ながら載っておらず。
尋ねてみたところ編集さんに却下されたとか。
まぁ、写真集のテーマから外れていると言えば外れているので、却下と言われたら却下なのでしょう。
…ってことは、あれはもうお蔵入りなの?

写真集を見たとき、宮大工さんや職人さんその他復元にかかわった方たちの仕事が目の前で行われているように錯覚。
なんというか、自分もその現場にいて間近で見学している様な感じ。
その光景だけでなく、木や花のかおり・季候や音までも感じられる様でした。
…一応言っておきますが、写真からそれらは出ません注意

単に鹿野くんのライフワークを纏めたなどとそんな簡単なものではなく、お寺さんにとっても、復元にかかわったすべての方たちにとっても、はたまた日本の歴史…は言い過ぎかあせる
とにかく貴重な一冊になったのでは?と思います。

もちろん完成した五重塔や、お寺さんの様々な場所、有名な枝垂桜の写真なども収められています。
興味をお持ちの方は、ぜひアマゾンその他でお取り寄せを…。

つか、早くサイン…と、例のものを描いてちょうだいにひひ