これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

お正月の“準備”

今日、ピアノの調律日でした。

今年で24年目?…ですが、状態はすこぶる良好です。

ヤマハのC3ですが、「ホントにC3?」と聞かれるほど良いピアノです。

くじ運はまるっきりダメですが、これだけは大当たりを引いたと思っています。

 

12月に入った事だし、そろそろ来年の手帳を買わなきゃ。カレンダーも。

 

そして、懲りずにまたやります。恒例のあの動画w

曲は決めました。楽譜の作成も始めました。

 

f:id:tonfarbe:20151201223544j:plain

 

楽譜作成に使っているこのアプリ、最近アップデートして装飾音が入力できるようになりました。

以前はできなかったので、必要がある時はプリントしてから手書き(アプリに手書き入力の機能がない)してました。

 

他にもいくつかお利口さんになったけれど…記号は相変わらずおかしな所に入力されます…結局手書き(涙

とはいえ、なかなか高機能でとっても重宝しています。

 

動画の公開は元日です♪