これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

梅雨入り

九州・関西に続き、関東までもが梅雨入りしました。
ちょっと早すぎですね早
しかも台風が近づいているって言うし…まだ直撃するような季節じゃないのに。
温暖化は関係あるんでしょうか?

この週末は地域の小学校は運動会ですが、金曜日までにすべて延期が決まったそうです。

日本の夏はピアノにとっては過酷な時期です。
ピアノは(というか、楽器のほとんど全てが)湿気厳禁だから。
湿度が高いと、ボワボワとこもった様な音になってしまいます。
そんな状態で練習しても、かえって下手になりそうでストレスを感じますむっ

まさか窓を開けて弾くわけにはいかないので、いつもならエアコンの除湿をかけますが…今年は節電モード。
設定温度を上げたり使う時間を短くしたり工夫しながら使うことになりそうです。

明日(…というか、今日)レッスンの生徒さんは気を付けてお越しくださいね走る