これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

横から後ろから

今日はお昼ごろに調律師さんに電話。
先月調律していただいたばかりですが、その際に弦が切れて交換。
そこの音が大きく狂ったので調整をお願いしました。

既に連休前に狂っていたのですが、その時にお願いしても連休中はピアノが使えないだろうと思って、連休明けの依頼となりました。
運良くすぐに来ていただけたので、もう直っていますピアノ

コーナーに沿って棚を置いたので、以前より壁の凹凸が減ってなだらかになりました。
前は机が出っ張ってましたからね…。
奥行きが広がったからか、音が遠くに飛んでる感があります。

以前あった机は天板以外は金属でしたが、今の棚は釘やネジ以外は全て木材。
CDケースはプラスチックだけど、それ以外はほとんど紙=原材料が木。

レッスン中は私はグランドピアノの隣に置いた電子ピアノの前に座っていて、後ろに新しい棚。
音が横からだけでなく、後ろからも聞こえてくるようになりました。
どうやら棚が反響板的な役割りを果たしちゃっている様です。
あ、でも、ホールのような残響はないですよ。

たった数10cmでこの違い。ただただビックリ。
まだ耳が慣れてないけど…自分の部屋じゃないみたいですぼー

もっと早くやれば良かったかな。