これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

新学期ですが

9月になりました。
今日から新学期…なのに、台風来るってか台風
最初の予想進路から大きくずれましたね。
関東直撃はなさそうですが、明日から週末にかけては大荒れの模様。

昨日あたりから激しい雨が降ったりやんだりしています。
今もすごい雨。このまま降ったら15分後にうちの前の道路は冠水でしょうねアンパンマン

もしそうなってしまったら、レッスンは臨時休講とさせていただきます。
振り替えはできる限り対応しますが、「必ずできます」とは言えませんので、予めご承知ください。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日は、子供発表会の会場として使用しているホールの抽選会に行ってきました。
ハイ、次回は来年秋です。1年後です。

うちは1年半に1度の開催ですが…そもそも先月の発表会は、3月に開くはずだった会なので、そこから数えて1年半後(今から1年後)です。
そうしないと、今後は大人会と半年ずれての開催って事になってしまいます。

それはチョット…うーん


いつものホールは、1年前の1日(土日祝の場合は翌平日)に抽選です。
抽選日以降は、電話での仮予約もできます。

抽選会場に着いたら、思ったよりも来ている人が少なかったです。
前に(昨年3月)来たときはものすごい数でした。

予め候補日を希望順に並べておきました。
土曜日に学校がある子もいるため、予約は日祝限定です。
来年9月は日曜日が5回と祝祭日が2回…おおお、チャンスが多いキラキラ☆
連休中はできたら避けたいので、候補には入れましたが下位で。

こんな好条件でもクジ運が最悪な私は、いつも高確率で外しますena
最終的にはどこかで取れますが、微妙にタイミングが悪い日です。
だってホラ、3月のが延期になった事で分かるでしょう?

抽選は、まず数字が書かれたクジを引き、若い順番を引いた人から希望日を選んでいくという方法。
引く順番は、集合場所のテーブルの端っこに座っている人(左最前列と右最後列)2名でジャンケン。
勝った方から座っている順にクジを引きます。
1団体につき1人。複数で来ても引けるのは1人だけです。

私はどちらが勝っても良いように、真ん中辺りに座りました。
(座るテーブルの場所は自由)
クジが回ってきたので引いたら、なんと!!



うわぁ、1番だ〜〜〜〜〜顔



なんとなんと、生まれて初めて1番を引きました。
これまで全くクジでは良い思いをした事がなかったので、始めは信じられませんでした。
まままままさか、これで一生分の運を使い果たしたなんて事はないよねえ゙!!

…とまぁ、そんなわけで子供発表会は2012年9月9日(日)です。
生徒の皆さんには、来春にお知らせ出します。

子供会の日が決まったところで、今度は大人会の会場とらなきゃね。
まぁ、あそこは電話一本でOKなので。