これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

お試し会

今日は午前中に川口リリア内のスタジオで、お試し弾き会というか何というか(予約時は「おさらい会」で申請)を開きました。
大人の生徒さん対象のおさらい会というか、なんでもアリの会です。

私を含めて5名参加、まるっきりノープランで臨みましたが…発表会的な緊張感が薄くて楽しかったですね音符
弾いた皆さん、とてものびのびしてましたキラキラ☆
2時間あれば十分だろう…と思っていましたが、弾き足りない感のある方もいらっしゃいましたねえへへ…

そんな様子を見て、開いて良かったなぁと思いましたえっへん
出来の良し悪し問わず気軽に弾ける場所って、なかなかないんですよね。
どうしても発表会的なイベントになるので、「うまく弾かなきゃ」って気にさせられて、余計な緊張を強いられます。
自分の知らない人(=他の誰かのご家族や友人知人)も見てるし。
そんな中では、弾くのに必死で楽しむどころではない時もきっと多いですね。

発表会は教室イベントとして特別な位置づけではありますが、人前で弾いてユル〜く楽しむ場所…と思ってもなかなか難しいですね。
ウチのレッスン室が今の倍位広けりゃ、10人くらいどうにか入れてできますが。

残念ながら近所に手頃な場所もないので、子供の生徒さんにも何かとは思うのですが…ううっ...
暫くは大人だけで楽しむことになりそうです反省


来月17日にも同じ時間と場所で開きますが、もう少し参加者が増える見込みです。
一人当たりの持ち時間が減るかも知れませんが、開始を30分位前倒ししましょうかね。

今回参加されなかった生徒の皆さん、次回お時間ありましたらぜひどうぞ。
ただし、先着9名までです。←私入れて10名まで。

帰りにスタジオの鍵返却&精算をしたついでに、夏ごろの空きを聞いてきました。
んでもって、予約も入れましたw
3月の次は7月7日(日)18〜22時です。

七夕ですが…毎年天気悪い日ですねあんぱんまん
そんなわけで、初回からとても楽しいお遊び会でした