これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

Chord Tracker

先月(?)、YAMAHAからこのようなアプリが出ました。

Chord Tracker」というアプリです。

 

ざっくり説明すると、耳コピ・カラオケ練習お助けツールです。←ざっくりすぎw

詳細はサイト↓↓↓をご覧くだされ。

Chord Tracker - スマートデバイスアプリケーション - ヤマハ株式会社

 

私は商売柄、耳コピは一応できますが(同業の方はできますよね)、コレを使うと時間が大幅に短縮できます。

また、メロディー以外の音が取れない・コードが分からない…という方にはとっても便利だと思います。

 

使い方は簡単。iPadiPhoneiPod touchも可)に入っている曲が自動的に並ぶので、解析したい曲を選ぶだけ。

それらに入っていない曲の解析はできないので、音源を持っていなければ買うなり借りるなりして入手する必要があります。

 

先月ダウンロードしたけれど、一体どのくらい正確なのか半信半疑(ヤマハだからってアプリは無料だし…)。

いろいろ片付いてようやくひと段落ついたので、今更ながら勝手に検証。

 

クラシック・ポップス(洋楽・Jポップ)・映画音楽など数曲で試してみました。

楽譜を持っている曲については、比較もしてみました。 

↑楽譜持ってりゃアプリの出番はないけどねw

ちなみに自分で録音した音でも解析可能でした。

 

結果。

 

 

 

 

 

すげぇ( ̄口 ̄;)!!!!!

 

 

 

 

 

コード解析は100%正解というワケにはいきませんが、かなりの精度。

トランスポーズもできるので、移調したい時に移調先のコードが簡単に分かるし、自分の声の高さに合わせてカラオケの練習もできます。

テンポも自由に変えられます。

(全体的に質が悪くなりますが、)メロディーの音量も下げられます。

 

コードネームでは弾けないという方、五線譜や鍵盤で表示する事もできます。

それを見ればとりあえずは弾けるでしょうし、コードを覚えることもできるでしょう。

 

写真を撮って載せようとしましたが、画面が反射してうまく写せなかったので、どんな感じか知りたい方は上記のサイトで見てください。

 

しかし…これがタダですか…時代も変わったなぁ。