これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

お疲れさまでした~

今日は風が冷たくて寒かったですね。

なんでも、木枯らし1号が吹いたとか。

 

さて、大人発表会が終わりました。

生徒の皆さん、ゲスト演奏に来てくださった友人、カメラマンの方、大変にお疲れさまでした。

 

見に来てくれたうえに、私の荷物の片付けまでしてくれたりお土産も下さったりな友人の皆さん、いつもお世話掛けてますです。

 

寒い中お越し下さったお客様、当日は来られなくても何かと協力してくださった方々、いつも会場を貸して下さる雑司が谷音楽堂さん、ありがとうございました。

 

発表会を開く度に“もっとこうすれば良かった”とか“次回はああしよう”と反省はするのですが、その“次回”になるとい~っつも忘れちゃうんですよね…。

それも、我ながら良かったなぁと思った点まで忘れちゃう。

 

“前に何か思ったハズなんだけど…何だっけ(´・ω・;)…まぁ、いいっか。きっと気のせい。

 

全然反省してないじゃん。

 

ホ、ホラ、過ぎた事を悔やんだところでその時の失敗が消えるわけでもなし。

良かった点を自画自賛したところで、次回もそれが再現されるわけでもなし。

人間忘れる生き物だから(何のこっちゃ)

 

…と実に都合の良い言い訳をして、全く次回に活かせないしそもそも忘れちゃってるから活かし様がない。

…とまぁ、とってもいい加減な講師ですが、今後共々宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

今回、私はエルネスト・ナザレーの曲を3曲弾きました。

1863年生まれのブラジル人作曲家・ピアニストです。

来年のオリンピックに出るために選び…んなワケない。

 

8月に開かれた門下会で先輩が演奏なさり、初めて知りました。

楽しそうな曲だな~と思い楽譜を買いました。

曲集には楽しい曲がいくつもあり、どれにしようか散々迷ったのですが、準備期間を考えるとあれもこれもはできず。

 

大人の会だし、会場の雰囲気と遊びゴコロ(?)で選曲しました。

今日弾いたのは

・ブレジェイロ ←“ろくでなし”とか“下町のならず者”といった意味

・エポニーナ  ←恐らく女性の名前

・オデオン   ←映画館の名前。ナザレーはここでも演奏していたとか

 

ブレジェイロの意味を説明したら場内で笑いが起きたので(失笑?)、もうそれだけでしてやったりですw