これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

大人発表会プログラム

10月に入り、予告・予定通り大人会のプログラム配布を始めました。

 

f:id:tonfarbe:20151001133712j:plain

 

生徒さんの好みがそれぞれ違うので、プログラムも毎回バラエティに富んだ内容になります。

今回も程よくバラけていますが…全体的に近現代が多いですね。

それから大曲はなく、小曲を組み合わせた方が多いのも今回の特徴。

 

ピアノ教室発表会のプログラムって、「エリーゼのために」だとかショパンの「ノクターン2番」や「ノクターン(cis mollの遺作)」の様な“クラシックをあまり知らない人でも聞いた事がある曲”が並ぶのが普通だと思いますが…ウチはどういうわけか、そういう曲は1/3も載りません。

 

講師以上に生徒さんの方がたくさんの曲をご存じだし(ヘッポコ講師め!)、発表会はお祭りだから弾きたいものを…と基本的には生徒さん自信に選曲をお任せ。

そうするとですね、私の守備範囲外というか想定外の曲が必ず来るんです。

 

でもそのおかげで、私も勉強になります。

場所も子供会とは全然雰囲気が違うし、「大人による大人のための会」が開けて良いと思います。

 

私も今回は小品の組み合わせです。

大人の会ならではというか、いつもと趣向が違うものを選びました。

暗譜は間に合いそうにありませんがね(え゙え゙~!?)

 

発表会まで一か月を切りました。

生徒の皆さん、練習頑張ってくださいな。