これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

珍事件勃発!

すっかりご無沙汰しております…汗
ちょっと宿題がありまして、そちらにかかっておりました。

その宿題以外に、年賀状と来月用の「今月の曲」も作成しておりました。
思えば一年前、友人向け年賀状のネタとしてYouTubeのIDを取得YouTube
その後「年賀状のためだけに使うのはもったいない」と、思い立って「今月の曲」を始めました。

何で年賀状のために動画?とお思いでしょうがえへへ…
今年のお正月頃のブログにも書いたかもしれませんが、ふと思ったのです。
絵が描ける人・写真が撮れる人・書道ができる人・版画ができる人・Webデザインができる人が回りには何人かいて、…中にはプロもいますが…そういった人から送られてくる年賀状はやっぱりインパクトがあるんですよね。

でも、音楽は???
メロディーカードと称して、チップが埋め込まれたもの(クリスマスカードや電報など)がありますが…。
まさかそれを送るわけにもいかず。

なんか手段があるはずだと考えて思いついたのがYouTube
年賀状にURLをプリントすりゃあいいじゃんキラキラ☆

手持ちの機材でできるかどうか不安でしたが、やってみたらできちゃったので決行しました。
それまでビデオカメラの出番も少なかったので(年に1回程度)、おかげで使用頻度が10倍に上がりました。

ここ数年の間にYouTubeの他にも動画投稿サイトが増えて、今ではケータイでも見られる時代携帯
しかもテレビも見られて、本も読めて、動画投稿もできる。
最初こそ「こんな機能不要だ!」と思っていたものの、今ではYouTube視聴はレッスンでも活用してます・・・・
iPadに手を出す日も近いかも???

年賀状にURLを載せるには、早く作成する必要がありました。
先ほどアップして、動作チェックもできています。
もちろん、ケータイ(一部機種を除く)からでも見られます。

期間限定ですが、元日にここでも公開の予定です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ってここまで書いて、珍事件に触れてなかった汗
アップロードして間もなく動作チェックしようとしたら、何と既に再生回数が2回とカウントされていたのですΣ(・ω・;|||

だだだ…誰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???

実は一人だけ心当たりがありますが、本人はきっと白状しないでしょう…まぁ、いずれ公開するからいいんだけどね