これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

マザーリーフ 17

ものすごく久しぶりな「観察日記」…もはや日記ではなく「月記」???
前回の更新は8月でしたあせる

そしてこのようになっております


$これでもピアノ教室なんです     
$これでもピアノ教室なんです     $これでもピアノ教室なんです     
$これでもピアノ教室なんです



一番下の写真のものはイマイチ背が伸びず。
でも他の3つの鉢は伸びました。
今は120cmを超えたと思います。計ってないけど。
小学生低学年くらいの丈ですかね?幼稚園児よりは確実に高いです。

ちょっとした事ですぐに葉っぱが落ちます。
放っておくと、落ちた葉っぱから芽が出ます。
だから「マザーリーフ」って言うのですが…。
なんたって小笠原の方が原産なので、寒さには弱いそうです。
そのためこれからは成長が鈍ると思いますが、そのうち私の背丈も越えるでしょう。