これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

FAQ(?)

最近、生徒さんからよく「先生、アレ何…?」と聞かれます。

 

↓グランドピアノ前に座り、右を向けば見える景色↓

f:id:tonfarbe:20130618231959j:plain

 私の頭の中の様にゴチャゴチャしてますね( ̄◇ ̄;)

 

「アレ」とな?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tonfarbe:20130618232419j:plain

 

あー、コレねwww

 

 上の写真のように、統一感もなくゴチャゴチャと物が収まっている棚ですが、これはものすごいインパクトがあるようで。

 

確かにかなり異質…。

 

海に行ったのかと聞かれたりもしますが、違います。

あくまでもレッスングッズ。ええ、レッスンで使います。
決してビーチボールなどではないですよ、浮き輪やビーチサンダルと一緒に売られていたけど。

ピアノに関係ないものがどんどん増えるよね…とも言われますが、関係ありますよw
関係大アリ。

 

このビーチボールは、腕を使って弾いてほしい時に使います。

「腕を使って弾く」とは、ボールをつく動作とよく似ているので、実際についてもらって、動きや感覚を分かってもらうために使います。

 

「ボールをつく様に」と言うと、動きは子供でも分かります。

でも、それで弾かせてみても中々うまくいかなかったので、実際についてもらおうかと。

そうしたら、こちらが思っている以上にうまく行きまして♪

もちろん、大人の生徒さんにもやっていただいています。

 

子供の生徒さんだと、スイカ割りの真似までする子もいます。

これがもしバスケットボールやサッカーボールの様な柄だったら、ドリブルやシュートまでしちゃうでしょうね(。-∀-)ソレハチョット

 

練習やレッスンって生徒さんにとっては楽しいばかりではないので、これくらいの遊び心があったほうがいいと思います。

ホラ、音楽って想像力も必要だし(訳のわからない言い訳)

 

それに夏っぽくて良いでしょ。でも冬はどうしよう(違)