これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

楽器博物館

こんな新聞記事を見つけました。

↑我が母校、武蔵野音楽大学の楽器博物館に関する記事です。

 

再来年度より、江古田キャンパスが建て替えられます。

それで江古田の博物館にあった楽器を入間キャンパス内の博物館に移したのです。

 

そうか、浜松の楽器博物館よりも楽器の数が多いのか…でも、置くスペースあるのかな(余計な心配

一度浜松は行ってみたいと思いますが、わざわざそこまで行かなくても良いですね。

ただしウチから入間キャンパスまで最短で2時間半…高速や新幹線使って行く浜松とどっちが近いんだか…

 

在学中、博物館に入ったのは…入間と江古田、それぞれ1回ずつかも…(。-_-。)

毎日開いてるわけじゃないし、当時はあまり興味が…ふがふが。

 

博物館は一歩足を踏み入れると膨大な数の楽器・楽器・楽器…。

鍵盤楽器だけでもかなりの数があり、珍しいものもいっぱいです。

他にも民族楽器などもあり、見たことがない楽器もたくさんあります。

 

時々、雑誌など(多分教科書にも)に博物館所有の楽器や、学内のパイプオルガンが掲載されます。

なので、貴重な物が多いんだろうなぁとは思っていました。

 

無料で一般公開されているようなので、興味があったらハイキングのつもりで是非。

あ、広大な敷地なので迷子になりませんよう!

それから、足腰鍛えてから行くことをオススメします(爆
↑学内でバスが走っているので大丈夫ですがね