これでもピアノ教室なんです

埼玉県草加市にあるピアノ教室のブログです。週1回更新が目標。HPは→http://tonfarbe.jp/

AirPlay

先日、こんなものを買いました…散財…レッスン室の設備投資です(`・ω・´)

f:id:tonfarbe:20130513143929j:plain

 

f:id:tonfarbe:20130513143905j:plain

 

ご存知の方も多いかと思いますが、一年前にレッスン室の本棚を変えました。

http://ameblo.jp/koredemo-lessonroom/entry-11238061787.html

その際に壊れていたミニコンポも処分。
スピーカーだけ残して使っていました。

とはいえ、15年も前に買ったものなので、スピーカーはアナログ。
オーディオケーブルを使えば、持っているICレコーダーやビデオカメラと
つなげられますが、前記二つはデジタルなのにスピーカーは…( ̄▽ ̄;)

パソコンやiPadにも接続できるスピーカーが欲しいなぁ…と思いつつ1年が経過。
その間に電気屋さんで見たりもしたのですが、コレというものが見当たらず。

レッスン時にCDを聞いたりYouTubeの動画を検索して見ることもあるのですが、
パソコンやiPadのスピーカーでは音が貧弱。
しかもアナログスピーカーには接続できず。

 

折しも母が使っていたCDラジカセが壊れ、ラジオは聞けるけどCDが…ってな状態でした。
修理してまで使うほどの物では無かったので、母の日にプレゼントするべ…と、
例によってアキバのヨドバシへ行ってしまったのが運の尽き(?)

オーディオ売り場に行ったら、このコンポとラジカセが偶然にも隣合った棚に
展示されていました。
そして気づいたら箱を二つ抱えて地下駐車場へ下りてましたとさwww

コンポは一通り売り場を見たのですが、希望に沿うのがコレしかありませんでした。
欲を言えば、USB付いてて欲しかった…付いてるけどアップル製品専用。
iPadはAirPlayのみ?)

パソコンとの接続はiTunes使用時のみで、ビデオ編集には残念ながら使えません。

iPodiPhoneを持っていれば、ドックとしても使えるけれど、生憎どちらも持って
おらず…残念ながらどちらにもあまり興味はなく(;´д`)

でもまぁ、大人の生徒さんの所有率が高いので出番はあるかもしれませんねw
時々、「こんな曲で…」と持ってこられる方もいるので。

 

それにしても、ラジカセって今もかなりの種類が売られているんですね。
ここ数年あちこちで起きてる災害の影響もあるかな?
コンポは停電時に使えないけれど、ラジカセは電池でも使えますしね。
ダブルカセット+CD+MD+ラジオというのもありました。